私がボイラーマンだ

3度の飯よりボイラー好き。ボイラーをこよなく愛する火力発電所勤務の変態ボイラーマンの日常を綴ったブログ

もう一個サブでブログを作ってみる

最近はコンプラコンプラうるさい時代になったもので、SNSや情報漏洩に関してはかなりシビアになっております。 そんな中でも私のブログもニッチな分野ではありますが、その分結構色んな情報を書いているので、特に個人が特定できるようなイラストや記事に関…

ボイラーマンの資格取得記その㉒電験3種~合格体験や勉強方法など~

【概要】 【科目と合格点】 【難易度】 【受験動機】 【勉強方法】 【受験体験】 【最後に】 【概要】 この資格は電気工事士と同じ電気技術試験センターが主催する試験で、資格名は正式には「第3種電気主任技術者」と言いますが 電気主任技術者試験の頭文字…

【ボイラートラブル】大寒波によりボイラー各所で凍結発生!!

先日は近年稀に見る大寒波が日本各地を襲いました。 私の地域でも強風や雪が吹き荒れて各種インフラは壊滅的な状態となりました。 そんな中で寒波による凍結トラブルが多発してました。(私は休み) 主な凍結トラブル ◎各発信機 流量計やレベル計が完全に死…

【ボイラートラブル】過熱器が摩耗!?スートブロワの運用方法について

ボイラーにはスートブロワと呼ばれる、ボイラーで発生した蒸気を一部利用して過熱器や節炭器、空気予熱器の配管に噴射するという設備が設置されています。 過熱器、節炭器、空気予熱器は排ガスと各媒体を接触させ、排ガス温度を下げて蒸気や給水、空気の温度…

スパイダーマンで描く美少女イラストのすすめ

前回お話した電験3種擬人化計画で描いたイラスト。 実はこの時のキャラクターがとっていたポーズはオリジナルで描いたわけではなく、元ネタがあります。 当初は何も見ずにぶっつけ本番で描こうと思っていたのですが、そもそも8頭身キャラのイラストは描いた…

電験の各科目を美少女キャラで擬人化してみた

電験3種には 理論 電力 機械 法規 という4科目があることはご存じかと思いますが、実際に電験の勉強をしてみるとどれも非常に個性溢れる科目だということが分かりました。 2021年の7月頃、私は電験4科目分の勉強やら仕事の悩みやらで色々病んでいました。 そ…

【2022年度】第1種電気工事士技能試験結果発表!

去年の12月に第1種電気工事士技能試験がありました。 doragonking.hatenablog.com そもそも完成出来てないので不合格確定でしたが、 (ワンチャン欠陥が見逃されて合格出来てたりして・・・) なんていうカスのような望みを掛けて検索してみました。 ま、そ…

お問い合わせに返信しなかった件についてのお詫び

突然ですがこのブログにお問い合わせくれた方・・・ 本当に申し訳ございませんでした!! 言い訳させてください!! 作ってから数か月全く来てなかったんです!! まさか来るなんて思わなかったんです!! 決して面倒で無視してたわけではございませんのでど…

2023年度の目標

明けましておめでとうございます。 月日と言うのは早いもので、この挨拶をするのも4回目となりましたね。 このブログを始めてから取得した資格は試験・講習合わせて12個にもなりました。 毎年資格の目標を立ててだいたいは達成してきましたが、去年には最終…

自家用車の整備記録

皆さん車の整備ってどの程度自分でやってますか? 全部業者任せ? 全部自分? 業者に頼むと金は掛かるけど車のような安全に関わるものを自分で触るのは怖い・・・ どちらも一長一短なんですが、一部の部品はやり方さえ知っていれば自分でやった方がはるかに…

製油・化学プラントについて色々調べてみた

私の趣味の一つにはプラントが立ち並ぶコンビナートを巡る「プラント鑑賞」というものがあり去年の今頃もソロで四日市コンビナートへ出かけておりました。 doragonking.hatenablog.com 工場で働いていると他の工場を見た時も 「あの設備は多分あれ目的だろう…

定年退職した私の父親の話

先日私の母が遊びに来てたんですが、そこで初めて父親が定年退職してたことを知りました。 もうそんな年だったんですね。 まぁ私自身ももうおっさん年齢なわけだし当然といえば当然でしょう。 今回は良い機会なので私の父親について紹介します。 職業 正直父…

【2022年度】第1種電気工事士を受験してきました

12月11日日曜日。 今年最後の資格挑戦となる第1種電気工事士実技試験を受験してきました。 そんでもういきなり結論から言うとアウトでした。 しかも完成間近にしてギリギリのタイムオーバー。 ・・・くやじい!! もっとボロボロなら諦められたのに・・・ も…

明日に控えた第1種電気工事士の勉強状況

明日はいよいよ今年最後の資格チャレンジとなる第1種電気工事士の実技試験を迎えます。 12月1日に勉強始める宣言してから2日以降で9日間、一日約2~3時間ほど勉強をしてました。 doragonking.hatenablog.com 実技試験に向けてやったこと ・2~5日:…

ボイラー設備について~過熱器~

過熱器とは ボイラー内で燃料を燃焼させて給水を加熱することで発生した直後の蒸気は飽和蒸気と言って、水分を含んだ状態の蒸気になります。 この飽和蒸気を燃焼時に発生した高温排ガス等と熱交換させることでほとんど水分の無い過熱蒸気を作り出します。 こ…

火災保険を使って家の補修しました

先日の散歩中に我が家の外壁の一部が破損していることに気が付きました。 何かが当たったのか酔っ払いなんかに壊されたのか・・・ 監視カメラも無いので理由は分からずじまいですが、何にせよ直さないと見栄えが悪いのでハウスメーカーに連絡しました。 (あ…

第1種電気工事士の実技試験勉強始めたい

※始めます。ではないことに注意。 今年の10月に受験した第1種電気工事士の筆記試験。 doragonking.hatenablog.com doragonking.hatenablog.com 無事合格できたものの、以降実技試験の勉強は一切手つかずのまま・・・ 遂に11月も終わっちゃいましたね・・・ …

【電験3種取得への道:最終回】免状到着!

先週電気主任者センターより郵便物が届いておりました。 中身は案の定、電験の免状でした。 はぁぁぁぁぁ終わった。 2020年の11月から始めた2年間、長かった。 いや正直電験は「生涯かけても」と思っていたので、2年で取得できたのなら実際は短かったのかも…

電気素人が電験3種を勉強した際の議事録~機械・電力・法規編~

機械・電力・法規はそこまでボリュームが無いので一纏めにしました。 【機械】 ①YouTubeの解説動画を見る 理論の勉強が進んである程度電気知識に自信がついてきた所だったので、機械科目に関しては参考書を使用して前知識を付けたりせず、YouTubeの「電験合…

電気素人が電験3種を勉強した際の議事録~理論編~

【最初に】 電験3種を取得したいけど電気なんてさっぱり分からん・・・ 直流?交流?何が違うの? と、不安に思っているあなた。 大丈夫。そんな感じでもちゃんと取れます。 (※ただしちゃんと勉強した人に限る) 私も一応発電所に勤めており仕事で使う力率…

電験取得出来たのでご褒美買った

去年に電験3種挑戦時、モチベアップを兼ねて取得出来た時に買いたいものリストを作っていました。 doragonking.hatenablog.com ここでリストに挙がったものは ・デスクトップPC ・iphone ・アップルウォッチ ・ニンテンドーswitch ・壁面収納 ・クロスバイク…

プラント勤務で電験は欲しいけど電気屋にはなりたくない理由

発電所に身を置いてる自分としては最低限の電気知識は欲しい。 そしてあわよくば電験を取得したい。 という理由で電気主任者の資格取得を目指して無事取得出来た訳ですが・・・ 合格できるレベルまで勉強したけど電気の事はさっぱりわからん☆ こんなことでは…

ボイラー・タービン主任技術者に関する色んな噂について考察してみる

【この資格についての色んな噂】 この資格は取得方法が担当との面談という非常に曖昧なものなので、取得する以前には色々な噂を聞いていました。 この資格を取得しようと考えている人も恐らく同じような噂を聞いていると思いますが、実態がどうであるかは分…

今年は色々出費が多い!!

今年は新築で購入した家の5年目の節目なので、1月からいきなり定期メンテや保険契約更新料などで合計20万近い額が飛んでいきました。 ここからさらに 4月:固定資産税で約15万、 5月:自動車税で約4万、 6月:自動車任意保険で約6万、セカンドカー購入費約50…

【いくら貰える?】発電所やプラントの資格手当

工場で仕事をするには結構色んな資格が必要だったりします。 工場での資格というとフォークリフトとかクレーン・玉掛け、酸欠というような技能講習で取得するものを想像する人が多いと思うし実際そうなんですが、私のように発電所やボイラー関係で仕事をする…

知り合いが転職したバイオマス発電所の実態がヤバかった話

私が前職で働いていた時、特に仲の良かった先輩にSさんという方がいます。 その方は私が前職を辞める少し前に、当時流行り出していたバイオマス発電所の運転員に転職していきました。 私も一応まだ転職の検討はしているので、他県ではありましたが待遇とかが…

ボイラーマンの資格取得記㉑フルハーネス型墜落制止用器具特別教育~取得体験~

【概要】 【受講動機】 【科目と合格点】 【受講体験】 【最後に】 【概要】 今まで高所で作業する場合は胴ベルト型の安全帯で可能だったものが2019年に法令改正されてから、原則フルハーネス型を使用するようになったらしいです。 この講習を受ける必要があ…

ボイラーマン、メディアデビュー?

実はちょっとした縁により、とある映像に出演させて頂く機会がありました。 しかもYoutubeとかの素人撮影ではなく、一応プロの人に撮って貰った映像です。 テレビでよく見るピンマイクとか初めて付けました。 事前にインタビュー内容とかは聞いていたので予…

【2022年度】第1種電気工事士の解答即答と自己採点結果

先ほど電気技術センターより第1種電気工事士の解答が発表されました。 www.shiken.or.jp では早速自己採点を確認しましょう。 意外と取れてた。 電験3種の知識だけでも結構いけるもんですね。 そもそも3種持ってたらこの筆記試験自体免除されるのですが、実…

【2022年度】第1種電気工事士を受験してきました

今日は第1種電気工事士の筆記試験でした。 前日は夜勤でしたが、同班の方に事情を説明し5時間くらい仮眠という名の就寝をさせてもらったおかげで電車でも眠くならず最後の確認勉強をすることができました。 住んでるとこから結構離れた所だったので疲れるな…