私がボイラーマンだ

サーフィン、クライミングそして何よりボイラーをこよなく愛する。そんな変態サーファークライマーボイラーマンの日常を綴ったブログ

公害防止管理者試験の勉強進行具合

11日に受験票が発送され本日私の所にも届きました。 場所は水質・ダイオキシン共に同じ大学でしたので、どちらかを諦めるようなことにはならなくてすみました。 現在の各勉強具合と、昨日行った去年の試験問題の初見での回答率は下記の通りとなりました。 水…

ボイラーマンの一人旅~地元岐阜旅行~

9月に入ってから家庭でいろいろトラブルが立て続けに起きてました。 ・下の子が病気に罹り体調不良 ・下の病気が上の子に感染。2人まとめて体調不良 ・妻の祖父がぶっ倒れたと連絡。更にアルツハイマーが重症化。 ・筆者の「飲み会行っていい?」発言に妻ぶ…

プラントで必要な資格の話⑫フォークリフト運転技能講習~取得体験~

【概要】 【受講動機】 【科目と合格点】 【受講体験】 【最後に】 【概要】 フォークリフトとは車両前方に付いているツメを上下させ重量物を運搬するための重機です。 一重にフォークリフトと言っても色々な種類がありますが、だいたい下記画像のようなもの…

蒸気機関車にボイラー技士はいるのか?

先日職場での雑談で 蒸気機関車はボイラーなのか? ボイラーならボイラー技士とかいるのか? という疑問が上がり、うちの電気主任がわざわざ独自に調査をしてくれました。 結果としては、 蒸気機関車は「ボイラー」であり、ボイラー技士免許も必要らしいです…

ボイラーマンの今週のお題「暑すぎて蒸気タービンが死ぬ」

今週のお題「暑すぎる」 発電所というのは燃料を燃やす熱エネルギーで水を沸騰させ、その蒸気でタービンという巨大な風車を回すことで電気を発生させています。 ↑タービンの中身。こんな感じで羽が沢山ついている この発電をするためにタービンで使用した蒸…

高圧ガス製造保安責任者申し込み完了

11日に試験日が発表され昨日17日から申し込みが開始されています。 doragonking.hatenablog.com 冷凍機械の区分については悩みましたが、ネット上での「科目が多いだけで難易度は変わらない」という情報と、他のボイラー有志らのアドバイスもあり結局2種を受…

ボイラーマンの今週のお題「ボイラーであった怖い話」

今週のお題「怖い話」 とある平日、いつも通り1人で中央操作室でボイラーの運転状況を監視しておりました。 目の前には2台のPCモニターと、4台の監視カメラが設置されています。 この監視カメラの内の1台は炉内の燃焼状況を監視しているため、普段はとても明…

マンスリー課題の作り方

ボルダリングジムに行くとよく目にするのが マンスリー課題 普通ジムの課題というのはホールド替えするまで固定の所が多いんですが、このマンスリー課題は他の課題と違って、毎月課題が変わるのが特徴です。 おそらく常連さんを飽きさせない為のもので毎月ス…

高圧ガス保安責任者の試験日発表

本日昼過ぎにようやく高圧ガス保安責任者関係の試験が公表されました。 www.khk.or.jp てっきり今年はずれ込むかと思っていたのですが、試験日は例年通り11月8日の第一日曜日となりました。 冷凍機械責任者については未だに2種か3種かで迷っていますが、11月…

機械保全技能士試験日決定

私が今年受験する予定の機械保全技能士第2回試験(特級、1級、2級)の試験日が公表されていました。 www.kikaihozenshi.jp 申請開始9月7日~10月2日(ネット申請) 特級、1級 2021年1月17日 2級 2020年12月20日 私が受験する予定なのは2級なので12月20日が…

「電気主任技術者」と「電験」の違い

職場の電気主任者(仮称電気狂い)と雑談した時に出た話題なのですが、どうも電気主任技術者業界の中では「電験を取得している」と名乗って良い人と駄目な人がいるようです。 電気主任技術者免状を取得するのは 1、試験で合格する 2、実務経験で申請し取得…

プラントで必要な資格の話⑪特定化学物質作業主任者~取得体験~

【概要】 【受講動機】 【科目と合格点】 【受講体験】 【最後に】 【概要】 細かく言うと特定化学物質及び四アルキル鉛等作業主任者が正式名称ですが長すぎるので「特化物」と略されることが多いです。 昔は特化物とアルキル鉛はそれぞれ別分野で分かれてい…

クレーン玉掛技能講習リベンジ

今年3月半ばに会社予算でクレーン・玉掛技能講習に行けるでしたが、コロナの影響&会社の都合で中止されておりました。 doragonking.hatenablog.com doragonking.hatenablog.com 7月に入りこういった講習も再び行われるようになり、会社としてもコロナ対策を…

ボイラーマンの今週のお題「2020年度上半期」

今週のお題「2020年上半期」 24時間運転し続ける発電所。 上半期に入っても何とか無事に運転継続出来ております。 よっぽどのことがなければ基本的にはボイラー停止はしませんが、水管が破孔したりなどのトラブルがあるとボイラーを停止しなければならないこ…

夜勤中にやってること(暇を持て余したボイラーマン)

交替勤務を経験したことのある人ならけっこうあることかもしれませんが、業務が多くて忙しかったり管理職ら日勤スタッフがいる日中の勤務と違って、夜勤中は業務も人も最小限しかないのでけっこう時間を持て余します。 やることと言ってもDCS監視業務と現…

冷凍機械責任者試験を受験しようか悩み中

ビルメン4点セットにも含まれている冷凍機械責任者。 例年11月に行われており毎年受験しようか悩んで結局辞めてるこの試験ですが、 今年も受験しようか否かまだ悩み中。 これを受験するとなると 9月電験→10月公害防止→11月冷凍機械→12月機械保全 と4か月間怒…

ボイラーマン転職活動3社目 しかし・・・

コロナのおかげで嫁からの転職やれやれプレッシャーも弱まっていたのですが、6月に入って以降、コロナの自粛がだいぶ落ち着いてきたため再びプレッシャーが上昇してきました・・・ という訳で、転職サイトを久しぶりに開いてみました。 ↓ 過去の転職活動 dor…

一進一退

今年5月に新しく社員が増えたわけですが・・・ doragonking.hatenablog.com それと引き換えに発電課長が退職されることとなりました。 去年入社してきたばかりで早くも退職とは・・・ 増えたり減ったり忙しいなうちの会社はっ!! うちの会社の退職者の平均…

公害防止管理者試験申し込み完了

7月1日より公害防止管理者試験の申し込みが始まってます。 www.jemai.or.jp 私も早速申し込みをしましたが、肝心の試験ができるかどうかはまだ不明とのこと。 また今年の申し込みはコロナの影響で例年と一部違う部分があります。 それがこちらの一文 *10…

公害防止管理者のいる施設・いらない施設~騒音振動・ダイオキシン編~

以前の記事の続きです。 doragonking.hatenablog.com 次に気になるのは「騒音振動」、「ダイオキシン」の2種類の資格。 私の発電所でも五月蠅いところはかなりの騒音ですし振動もあります。 ダイオキシンも燃料や温度によっては発生する可能性はあります。 …

公害防止管理者のいる施設・いらない施設~大気・水質編~

公害防止管理者には大きく分けて4つの種類がありますね。 ①大気 ②水質 ③騒音振動 ④ダイオキシン その中で大気と水質は更に1種~4種に区分され、最低限の選任が必要な施設の条件として大気の場合は 4種:特定工場に該当し、かつ排ガス量が1万m3/h以上4万m3/h…

ボイラータービン主任技術者取得への道③申請書送付とその後

ボイラータービン主任技術者の実務経歴証明書の下書きが完了したので、経済産業省へ申請方法を問い合わせました。 ↓実務経歴書作成までの道 doragonking.hatenablog.com 他の申請者もいるので時間がかかるかもしれないが、とりあえず下書きを送ってほしいと…

プラントで必要な資格の話⑩酸素欠乏・硫化水素危険作業主任者~取得体験~

今回は趣向を変えて技能講習系の資格を紹介します♪(ネタ切れ) 【概要】 【受験動機】 【科目と合格点】 【受講体験】 【最後に】 【概要】 正式名称は長すぎるので通称「酸欠」と略され呼ばれます。 安衛法で定められる酸欠や硫化水素中毒の危険のある個所…

クライミングジムが再開したものの

6月に入ってクライミングジムも再開する所が増えてきています。 私のホームジムも会員限定と言う形で再開しています。 しかしようやくクライミング復帰できたわけですが、体の訛りが思った以上にひどく1時間程度登っただけで腕の筋肉が限界に近くなってしま…

交代勤務の班編成

最近うちの職場で班編成が変更になりました。 A~D班の4班で1班につき3人体制なのですが、このうちリーダーはそのままで他2名が別の班へ定期的に移動します。 そんな交代勤務をやっていると生じる問題が、「誰と勤務を共にするか」 人が10人集まると、そこに…

ボイラータービン主任技術者取得への道②実務経歴証明書下書き作成

ボイラータービン主任技術者の免状申請に向けて実務経歴証明書の作成をしました。 この資格は試験でなく申請により取得できるものですので一見簡単そうですが、一定の経験を得て面接により交付されるものなので意外と面倒な手続きがあります。 今回作成した…

ボルダリング検定2020年度は中止か・・・?

ボルダリング検定を開催している団体「ITADAKI」より、年会費が今月末に引き落とされるという連絡が来ました。 しかし6月に入りましたがボルダリング検定の開催については何も情報が入ってきません。 www.jcga.co 例年であれば5月くらいに1年分の予定が発表…

私のボイラー運転経歴⑥循環流動層式ボイラー(自家発電)

【初めに】 私が現在運転継続中なのが今回紹介するボイラーです。 今まで運転してきたボイラーとしては最大の蒸気量を誇る所で、燃料も石炭を始めPKSと呼ばれるヤシ殻を燃やしたり、多種多様なものを燃やしています。 私のボイラー人生では初となる 「蒸気を…

今年の資格試験はどうなるんぞ?

コロナのせいで様々な資格の試験にも影響が出ています。 直近のプラント系資格だと、消防関係(危険物取扱者、消防設備士)試験や電気工事士上期試験の中止や延期が決まりました。 ・消防設備士、危険物取扱者試験(5月試験中止) www.shoubo-shiken.or.jp …

プラントで必要な資格の話⑨第2種放射線取扱主任者~合格体験や勉強方法など~

【概要】 【科目と合格点】 【合格率と難易度】 【受験動機】 【合格体験と勉強方法】 【最後に】 【概要】 放射線取扱主任者は原子力技術センターが開催する国家試験で、放射線源を取り扱う事業所の選任に必要となります。 第1種から3種までありますが、3種…