私がボイラーマンだ

3度の飯よりボイラー好き。ボイラーをこよなく愛する変態ボイラーマンの日常を綴ったブログ

ボイラーマンの資格取得記⑳第1種ボイラー・タービン主任技術者~申請・取得方法など~

【概要】 【取得方法と難易度】 【動機】 【勉強方法】 【実務経歴証明書の書き方のコツや注意点】 【取得までの道のり】 【最後に】 【概要】 ボイラー・タービン主任技術者(略してBT主任)は火力、原子力発電所など一定規模以上の電気工作物を保有する事…

ブログ3周年までの歩み

今月でこのブログも無事3周年を迎えることとなりました。 もう3年? まだ3年? どちらとも言える年月ですが、この3年で結構私の環境を取り巻く色んなことが変化しました。 【仕事】 この3年間であらゆる人が入社しそして我が社のブラックぶりに恐れおののき…

盟友がまた一人、逝く

7月に電気主任を務めてきた私の同期が一人辞められたんですが doragonking.hatenablog.com 今月でまた一人辞めることになりました・・・・ やっさん 保全課の電気システム担当で、長年我が社のセキュリティやシステム関係についての仕事を一手に引き受けてい…

【ゲーム】マインクラフトでプラント建設計画【石炭火力発電所編:その他施設紹介】

【発電所出入口~守衛室】 【管理棟】 【資材倉庫】 【緑地公園】 こんにちは。 長々と語らせてもらっていた石炭発電所紹介編も、いよいよ今回で最終回となります。 doragonking.hatenablog.com doragonking.hatenablog.com doragonking.hatenablog.com 今回…

【ゲーム】マインクラフトでプラント建設計画【石炭火力発電所編:ユーティリティ系統紹介】

【純水系統】 【冷却水系統】 【排水系統】 【スートブロワ設備】 【受電設備(トランスヤード)】 こんにちは。 前回に引き続き、マインクラフトで作った発電所紹介コーナー、まだまだ続くよ! doragonking.hatenablog.com doragonking.hatenablog.com 今回…

【ゲーム】マインクラフトでプラント建設計画【石炭火力発電所編:風・給水・蒸気系統紹介】

【風系統】 【ボイラー給水系統】 【給水薬品系統】 【蒸気系統】 前回の燃料・灰搬送系統紹介編 doragonking.hatenablog.com 前回に引き続き今回はフローの中でも発電所のメイン部分となる 給水・蒸気・風系統フロー図 の紹介編になります。 フロー図はこち…

【ゲーム】マインクラフトでプラント建設計画【石炭火力発電所編:燃料・灰搬送系統紹介】

【石炭燃料搬送系統】 【灰搬送系統】 はい皆さんこんにちは。 お久しぶりのマインクラフト版ボイラーマンでございます。 以前マインクラフトで作成した火力発電所なんですが。。。。 doragonking.hatenablog.com 今回はせっかくこだわって作った発電所なの…

【電験3種取得への道】ありがとう・・・私の勉強を応援してくれたフォロワーの同志達【1年ぶり2回目】

去年電験の勉強をする時非常に貢献してくれたアプリ「Studyplus」 試験終了後には感謝の意を込めて私の勉強記録によくいいねをしてくれていたフォロワーの方たちを勝手に紹介させていただきました。 doragonking.hatenablog.com 今年は私のモチベが少し低下…

【電験3種取得への道】2022年度電験3種の合格発表

年2回の開催になってから電験3種の合格発表が例年の10月末から9月初旬に変更されました。 そんだけ早く出来るなら初めからもっと早く発表してくれてもいいのにね。 さ、そんなわけで今年もついに電験合格発表がさきほど12時にされたようです。 www.shiken.or…

ボイラー・タービン主任技術者取得への道リベンジ編最終話~免状到着!~

BT主任技術者の本申請をしてからおよそ3週間。 ついに来ましたよ。 産業保安監督部からの郵便物が!! 入っていましたよ。 第1種ボイラー・タービン主任技術者免状が!! いや~~~長かった・・・ 思えば初めにこれを取ろうと思い立ったのが2020年3…

今年の資格取得計画を一部修正

今年は電験3種に落ちたら年間資格取得数0の危険があったということで急遽 ・第1種電気工事士 ・消防設備士甲種4類 の2つに挑戦しようかと思っていました。 doragonking.hatenablog.com しかし、結果としては ・第1種ボイラー・タービン主任技術者 ・電験3種…

実家に帰省した時の話

この夏のお盆は久しぶりに連休を取って実家に帰省してました。 電験3種の試験間近ではありますが4泊5日の予定だったので 「実家で勉強すればよいか」 と勉強道具を一式用意していたんですが、自宅に忘れたまま出発してしまいました。 このポンコツめがっっ…

ボイラーマンの今週のお題「私のハマったゲームたち」

久しぶりに今週のお題をやっていこうと思います。 今週のお題は私のハマったゲームたちということで、私は子供のころから現在までずっとゲームは好きで良く遊んできたので、その中でも特にハマったゲームを時系列にご紹介します。 【幼少期にハマったゲーム…

【電験3種取得への道】解答速報発表と自己採点結果

ついに先ほど公式から正式回答が発表されました。 www.shiken.or.jp さて、では、ついに、私の解答を採点してみようと思います。 ふむ・・・ ふむ・・・ ふむぅ・・・ ん~~~? うん・・・ う~~~~ん・・・・ はい。 今回の自己採点結果は・・・ YO☆YU☆…

【電験3種取得への道】2022年度電験3種を受験してきました。

本日ついに2回目となる電験3種試験日となりました。 今回は前回と違ってちゃんと事前に時計・受験票・財布を鞄にしまっておいたし会場への到着も1時間以上早かったので身も心も落ち着いて試験に臨むことが出来ました。 気になる本試験の難易度ですが・・・ …

【電験3種取得への道】今年は緊張してるけど余裕もある年

去年初挑戦した電験3種。 1年ぶり2回目の挑戦となる今回もいよいよ明日本番を迎えることになりました。 今年の理論の総勉強時間は約180時間 去年と合算すると約515時間になりました。 科目全体の総勉強時間は1,049時間となり、一般人が電験3種に合格するのに…

日常生活が平和だとブログがつまらなくなるというジレンマ

ここ最近ボイラー・タービン主任技術者やら電験3種の記事ばっかりでなんか薄味だなぁと思っているボイラー同志の諸君。 すまねぇ・・・ だって最近はプライベートも会社も至って平和。 コロナの感染者が増加していることで会社の嫌いな行事であった「朝礼参…

【電験3種】今年の難易度予測とか

今年の電験3種試験もいよいよ来週に迫ってきました。 ここまで来るともう本当に過去問以外の余計な勉強はすることも無くなってきました。 しかも他にやることが多くて(主にゲーム)あまり勉強も進んでおりません。 今回は去年もやっていたのですが、資格取…

今月入った新入社員と会社の新たな謎役職

今月は新たに2人のメンバーが仲間に加わりました。 といっても運転員ではなくスタッフ側の人間なのであまり関わることは無いんですが、その人たちが入社してから発表された我が社の新たな組織図にちょっと突っ込みどころがありました。 まず今まで「係長」的…

ボイラー・タービン主任技術者取得への道リベンジ編④~必要書類の準備とか証明書の袋綴じのやり方とか~

先日面談を終えて無事合格を貰え、ついに本申請をすることが出来るようになったので早速申請に必要な書類の準備を行いました。 ◇本申請に必要な書類 ①主任技術者免状交付申請書 申請日、住所、氏名、免状種類を記入したもの。 また収入印紙が6,600円分必要(…

【簡易版】ネジ穴が潰れて回せない時の対応どうする?

現場で設備などに使われているネジをドライバーで外す際に劣化等でネジ穴が潰れかけてしまって回せなくなりそうな時、ありますよね。 ネジを回す際は回す力より押す力が大切と言われていますが、劣化が酷かったり固く締められていると、注意していても潰れて…

ボイラー・タービン主任技術者取得への道リベンジ編③~リモート電話面談~

長かった書類修正の日々もようやく終わり残すは面談のみ。 本来は直接保安監督部へ出向いて担当と口頭面談を行うのですが、現在はコロナ禍の影響で来部は禁止となっているため電話口でのリモート面談となりました。 部長から聞いた噂では書類審査に通った時…

【電験3種取得への道】いよいよ本番が今月に迫ってきた

7月の勉強状況は約58時間。 勉強を始めた5月から合算すると約153時間に到達しました。 やってることは過去問回しで全く一緒ですが、今回は理論1個に集中できたので去年は理解出来てなかったり捨て問にした分野、数学の知識なども少しだけパワーアップするこ…

ボイラー・タービン主任技術者取得への道リベンジ編②~修正依頼の日々~

前回担当と電話してまともそうな人だと安心し、早速実務経歴証明書をメールにて提出しました。 【修正1回目】 前回メールしてから約1か月。 特に何の音沙汰もなく (送ったメールアドレス合ってたよね・・・) と不安になりだした頃、ようやく担当の方より返…

職場にいた人たちの似顔絵と思い出【プラント運転員編】

生粋のビルメン気質 かっちゃん 夜勤明けに面接に挑んだ挙句面接の最中に居眠りをし、これを気に入ったパワハラ社長が他の管理職全員の反対を押し切り無理やり採用したという入社前からイカれた伝説を持つキング・オブ・クレイジー。 コミュニケーション能力…

所長と飲み会行ってきました

会社の親睦会ということで事務所の人達と飲み会が開催されました。 が、そもそも事務所と仲悪い運転員でスタッフと飲み会しようとする人たちはほぼ皆無なので参加者は私と所長(おじいちゃん)と電気主任(おじいちゃん)という果たして親睦させる意味あるの…

6年ぶりくらいに絶縁抵抗計(メガー)使ってみた

先日電動機器を試運転しようとした所、遮断機が作動してしまい機器が動かないというトラブルがありました。 機械的な故障なのか電気的な故障なのかの判断が不明であったので業者を呼んで診てもらっていたのですが、その際に漏電の可能性を考慮して絶縁抵抗測…

プラントの運転状況、色々とギリギリ

現在我が社ではボイラーを運転するために必要な燃料の品質がすこぶる悪い為、投入出力にかなり制限が掛けられた状態で運転しています。 燃料の品質の良し悪しに影響する成分としては ・水分 これが多いと単純に燃えづらいので炉内温度が下がったり、排ガス量…

ボイラー・タービン主任技術者取得への道リベンジ編①~申請再開!新担当とドキドキ☆初電話~

少女漫画の第1話みたいなタイトル。 前回2020年に申請をしたものの、クレイジー過ぎる保安監督部担当により取得を一度諦めていたボイラー・タービン主任技術者。 ◇関連記事 doragonking.hatenablog.com doragonking.hatenablog.com 今年で現職の経験のみで実…

同僚が電気管理技術者として独立する為退社しました

先月末に、長年電気主任技術者として選任されていた同僚が退職することとなりました。 この方は私とほぼ同じ時期・年齢で運転員として入社した同期で、元々機械関係のメンテナンスをしていたのですがその会社がブラックで、そこから抜け出すために電験3種を6…