私がボイラーマンだ

3度の飯よりボイラー好き。ボイラーをこよなく愛する火力発電所勤務の変態ボイラーマンの日常を綴ったブログ

職場の人間模様【役職者編】

去年転職してから流石に職場にも慣れてきました。 そして職員の性格や人間関係なども何となく自分で目の当たりにして把握してきたので今回は私が働く動力部職員達を完全私主観にてご紹介します。 所長 ・なし(製造部部長が兼務中) 現在動力部には所長がい…

管理職になって良かったことと嫌なことベスト3

こんにちは。ボイラーマンです。 2月1日に人生初の管理職に昇進し早くも2か月が過ぎました。 doragonking.hatenablog.com 超自己中で無責任な私が管理職なんてできるか不安でしたが人間やってみれば割と何でもできるもので、こんな私でも何とか業務を熟せて…

発電所運転員の一日~現職編~

こんにちは。ボイラーマンです。 転職後初の3交代が始まりましたが、同じ発電所の仕事でも会社が変わると結構仕事内容や忙しさも変わるものですね。 現在のプラントでは主に 「中央操作室での監視担当」 「重機での燃料投入担当」 「現場点検・定期業務担当…

【生きております】ようやく正式稼働しました!

お久しぶりです。ボイラーマンです。 だいぶ期間が空いてしまいましたね。 X(旧Twitter)くらいなら出来るけどブログを書く気力が湧かず中々更新できずにいましたが、仕事も一段落したのでようやく本腰入れて更新することが出来ました。 設備更新工事の試運…

新設設備正式稼働の目途が立ってきました

お久しぶりです。ボイラーマンです。 3月からは据付された新設備の試運転作業が佳境に入っており、色々トラブルもありました。 配管から油漏れたり、新規の蒸気配管を既存のラインにつないだらタービンの発電制御がおかしくなったり・・・ 工程遅れを取り戻…

仕事の忙しさがピークです

お久しぶりです。 現在ボイラー設備の新設工事が試運転の佳境に入り忙しさがピークに達しております。 毎日夜中遅くまで残業、更に祝日・土曜もほぼフル出勤の状況でブログを書く気力も湧きません。 4月の正式稼働を目指してもうひと踏ん張りではありますが…

自分がキャリアに向いてないと思う所

こんにちは。ボイラーマンです。 今年の2月1日から遂に管理職になってしまいました。 個人としてはまだ若手の気分なんですが、世間的にはもう中堅くらいの年だし、実際自分の年で係長・課長クラスで仕事している人たちは大勢いるし、そろそろそういうことも…

【5階級特進】ボイラーマン、ついに人生初の管理職へ・・・

こんにちは。ボイラーマンです。 前回記事でも書いたように本社に呼び出しをくらい、初めて本社まで出張に行ってきました。 doragonking.hatenablog.com 結論から言いますとタイトル通り ボイラーマン、2月1日付けで管理職に昇進しました。 てっきり何か怒ら…

現職の組織について

こんにちは。ボイラーマンです。 先週のとある日、課長から 「本社の人がボイラーマン君名指しで呼んでるから行ってきて欲しい」 との依頼がありました。 いや怖いんですけど!!?? まさか先日の海外出張しぶってることで何か注意されるんか?? でもそん…

多忙だけど案外楽しくなってきました

こんにちは。ボイラーマンです。 先週も色んな業務に追われておりました。 現在は新設された設備の試運転が始まっておりそちらの対応で現場に出ずっぱりです。 半日以上現場にいるのは寒いし足痛いし大変ですが、設備の調整や取扱説明などといった試運転だか…

もしかしたら初の海外出張することになるかも

こんにちは。ボイラーマンです。 タイトルの通り、もしかしたらですが海外出張することになるかもしれません。 出張内容は現在行っている設備の新規据付工事に関して、プラントに設置する機械が海外製なのですがその機械の現地確認を行う必要がある為です。 …

新年から色々ありましたね

明けましておめでとうございます。 今年の目標としては毎年資格の取得関係が恒例でしたが、去年は転職という人生の大きなイベントがあったのでしばらく資格の方に関してはお休みとして ・今の会社でうまくやっていく(主に人間関係) ・設備更新工事の完遂 …

年末年始?・・・仕事だよ!!!!

こんにちは。ボイラーマンです。 皆さんは年末年始は何日休暇がありますか? 5日?8日? 1月4日や5日を有休にして10連休なんてことも出来たりますか? っざっけんな!!!! ・・・えぇすみません。 つい羨望と恨みで渾身の叫びが出てしまいましたね。 私は…

電気管理技術者の職場体験記②

こんにちは。ボイラーマンです。 今年の4月に私の元同僚で電気管理技術者として独立した方から仕事に誘ってもらい見学してきました。 doragonking.hatenablog.com そして先日、ありがたいことにまた仕事に誘ってもらったので参加させて頂きました。 前回は…

どちらかと言うと保全課所属みたいになってきた

こんにちは。ボイラーマンです。 転職してから1か月以上経ちある程度ボイラーのラインや運転管理等は理解することが出来てきました。 ただし今の業務的には動力課の運転をやっているより保全課の仕事を手伝っている時間の方が長いです。 と言うのも保全課は…

熱出て死にそう

先週出張行ってから戻ってきた日曜日、体がえらくダルイなぁと思い熱を測ったら39度でてました。 クソ~ 島根県には変なウイルスが蔓延しているに違いありません!!(失礼) せっかくの休日でしたが熱で一日寝ていたし、子供の世話も出来ないから嫁さん機嫌…

今日から3日間出張です

新しく導入する設備の確認を行うと言うことで、今日から金曜日まで動力課長さんらお偉いさんたちとメーカーへ出張に行ってきます。 昨日はボイラー設備で研修中にちょっとしたトラブルがあり現場対応でまた溶接作業をしてました。 中央操作室でのDCS監視はま…

おいらは便利屋じゃねぇ!【資格保持者は辛いよ】

こんにちは。ボイラーマンです。 最近仕事の帰りが21~23時過ぎになり家に帰っても寝るだけの生活で、ブログ書けるのが日曜日しかない状況です。 と言うのも やることが多すぎる のが原因です。 私は動力課の運転員で入社して現在は日勤で試用期間中なの…

新しい会社の話【話と違う】

転職してから1か月が経とうとしています。 新しい会社も当然ですが発電所です。 発電所と言っても単独で売電しているようなところでは無くて、工場内に電気を送電している自家発電所になります。 その工場では製品を製造する「製造課」、工場から出る排水を…

会社辞めました

えー・・・突然の報告で申し訳ないのですが、実は会社を辞めました。 辞めた原因はいろいろあります。 会社への不満とかもありますがそれだけでは辞めるほどのことでもなく、自分の中ではこのまま今の会社でダラダラ続けていくものだと考えていました。 なの…

ヒューマンエラーによるボイラー停止の思い出

先週X(旧Twitter)のフォロワーさんの発電所で、ヒューマンエラーによりプラント停止があったと言うつぶやきがありました。 なんと夜勤中の運転員がDCSの警報音を切って居眠りし、その最中に設備トラブルがあったが警報音が鳴らなかった為それに気づかず燃…

このブログはいつまで続くんだろう?

すっかり忘れていましたが先月の9月でこのブログは4周年を迎えておりました。 2019年からよくもまぁこんなブログを続けられたものです。 話は変わって、他のブログを見ている時にものすごく昔からブログを続けている人を見つけることがあります。 その中には…

久しぶりにマニュアル式のフォークリフトを運転する

先日プラントの起動日にトラックとリフトの衝突事故が発生しました。 doragonking.hatenablog.com そのせいでリフトを修理に出すこととなり、その間は別のフォークリフトが代車として用意されましたが・・・ まさかのマニュアル車 代車の手配した人がそうい…

プラント起動するも事故多発!

9月半ばからプラントの定検が始まり、不具合が見つかり起動日が大幅に伸びてしまっていましたが、不具合設備の交換作業も終わりようやく起動にこぎつけることが出来ました。 doragonking.hatenablog.com doragonking.hatenablog.com ・第1事故発生 プラント…

今日は色んな資格の試験日ですね【電気工事士、公害防止管理者、ビル管・・・】

10月の第1日曜日と言うのは私にとっては毎年何かしらの試験を受けていた特別な日です。 去年は第1種電気工事士の筆記試験 doragonking.hatenablog.com 2021年は電気工事士を受験する予定でしたが電験3種受験で力尽きたので、1年飛んで2020年は公害防止管理者…

久しぶりに出張行ってきました

先週の定検にて不具合が発覚した設備があるのですが、その設備の交換用部品に問題がないかを確認する為にメーカーの方へ現地確認へ行くと言うことで、私もその出張に同行させてもらいました。 doragonking.hatenablog.com 出張とはいえ隣の県へ跨ぐだけなの…

住宅ローンを一括返済するか本気で悩むボイラーマン

こんにちは。ボイラーマンです。 実は今、貯金額が我が家の住宅ローン残高を上回っております。 そこで悩んでいるのが この貯金をそのまま資産として貯金しておくか、投資してみるか、住宅ローンを一括返済しておくか という選択肢。 税金などが上がってきて…

不具合が見つかり伸びる起動日【定検】

先週から行っている定検ですが、起動日直前になって設備の不具合が発覚しました。 しかも今回は 「定検の予定には無かったけど一応確認してみた」 レベルの設備だったので予備品も何も準備しておらず、その予備品の納入に少なくとも1週間かかってしまうとの…

クソ忙しいけど楽しいプチ定検

普段は座って監視業務が多い運転員ですが、今回の定検中は何かと現場を走り回っています。 業者が作業すると言われれば電源の入り切りに電気室へ走り、現場のバルブアイソレ確認を行い、空いた時間でその他自営作業を行います。 今回の定検では ・工事を行え…

プラント停止中です!

発電所では通常年に1~2回程度の頻度で1か月くらいプラントを停止し、炉内や機器の点検を行う定期検査、略して定検を行っています。 今回はそんながっつり点検するのではなく、炉内への影響が無いかとプラントが停止中でないと出来ないような補修を1週間…