私がボイラーマンだ

3度の飯よりボイラー好き。ボイラーをこよなく愛する変態ボイラーマンの日常を綴ったブログ

【2022年度】我が家の家計簿から見る年間予算額について

社会人になり、結婚し、家庭を持つようになった平成25年からExcelを使った家計簿を付けてて大体どの分野でどれくらい掛かってるかを毎年計算しています。 その後「じゃあ今年はどの分野でどれくらい必要か」を見積もって予め予算を組むことで、今年は貯金が…

私が最近よく見るブログ【主にビルメン関係】

◎ビルメン青村の日常 ◎ビルメン万事解決 ◎Fラン中退三十路職歴なしからの挑戦→ビルメンまんが道 色んな人のブログを見るのはとても楽しいですが、中でも私が好きなのはやはりプラントオペレーターやってる人とか同業関係のブログ。 あと同業とは少し違うかも…

将来死ぬまでの色んな人生目標

前職の新人教育でやらされた研修の一つに「死ぬまでの目標を具体的に立て全社員の前で発表する」というものがありました。 例えば 25歳までに配属部署の業務全てを行えるようにする、28歳で結婚し30歳までに子供を1人設ける。子供の名前は○○。35歳までに電験…

3年ぶりに友人達と飲み会

大学時代からの悪友らとは未だに付き合いがあり毎年最低1回は集まって遊びや飲み会等をしていたのですが、コロナが蔓延しだしてからはその集まりもめっきり自粛していました。 最近になって飲み会解禁! という訳ではないのですが、まぁ結構緩和されてきたし…

【ボイラートラブル】炉内水管が破孔した模様

※ちなみに我が社では無いです。 年明け早々にグループ企業の発電所にて炉内水管が破孔しプラントが全停止していたという連絡が入りました。 燃料投入口付近の耐摩耗材の消耗が激しく周囲の耐火材が摩耗→耐火材脱落により水管損傷に至ったとのことです。 炉内…

【公害大気 vs 特級ボイラー vs エネ管熱】どの資格が一番難しい?について個人的見解

私が上記の資格を持っていることを知っている同僚やブログの質問の中でも最も多いのがこのタイトル。 「公害防止管理者大気と特級ボイラー技士とエネルギー管理士熱だとどれが一番難しいですか?どれから勉強するのがおすすめ?」 これは非常に難しい質問で…

トラブルで忙しい年末でした

普段は嫌って程安定したプラントなのに、夜勤や年末年始みたいにみんながいなくなる時に限ってトラブルが起こりますね。 我が社では燃料の受け入れや燃料が燃えた後の灰を搬送するのにチェーン引きのコンベアを使用しているのですが、これがまぁやたらトラブ…

ブログのデザイン変えてみました

明けましておめでとうございます。 2022年の新年度を迎え、このブログも気分転換にデザインでも変えてみるかと思い色んなデザインを試していました。 設定は公式ブログが用意しているものを何パターンか試してみたり、色んな人のブログを見に行ってみた…

2021年度振り返りと2022年度目標【仕事とプライベート編】

【2021年度総評:仕事編】 【2021年度総評:プライベート編】 【2022年度の目標】 今年も残す所あと3日。 プラント運転員はルーチンワークで変化の無い職種ですが、我が社は悪い意味でけっこうイベントが多く退屈しませんでした。 入社してくる人もいれば去…

プラントの燃料トラブルで久々に手が震えたぜ・・・

こないだの1直は朝から燃料系統を停止して工事を行っていたのですが、まぁまぁトラブルが多発してしまい朝から夜まで久々に気の抜けない一日を過ごしておりました。 【燃料停止後、発電電力急上昇】 燃料供給設備の工事のため、班員Tさんに停止操作を行った…

ボイラーマン、一人旅を満喫

会社辞めようと決意してからモチベーションがドン下がり気味のボイラーマン。 ここはいっちょ、気分転換に気ままな一人旅でもしてみっかぁ! ということで、一日フルに楽しんできました。 今回のプランは ・三重県伊勢市の伊勢神宮とおかげ横丁 ・三重県四日…

2021年度振返りと2022年度目標【資格編】

私の中で毎年恒例となっている資格試験の振り返りと今後の目標。 いつもは1月初めにやってるんですが今年はすでに受験する資格も無いので早めにやってしまおうと思います。 doragonking.hatenablog.com まず今年の受験結果は下記 う~ん・・・これはポンコツ…

会社のネットセキュリティが厳しくなりそう

グループ会社の発電所内で会社の機密情報を不正に持ち出したという事象があったとのことで、親会社からセキュリティを強化するとの通達がありました。 何してくれてんねん・・・ 詳しい項目はまだ不明ですが、情報によると会社に置いてあるPCに対して ・観覧…

敢えて今の会社の良い所を考えてみる

先日の朝礼事件以降、会社を辞める決意がほぼ固まっているボイラーマン。 doragonking.hatenablog.com でもね。 一回頭冷やして落ち着こう! 今いる嫌な事務所の連中だってもう皆が定年間近。 あと数年耐えればワンチャン良い会社に戻る可能性も無きにしも非…

電気主任技術者とボイラータービン主任技術者の兼任は可能?

発電所の運用において、ボイラータービン主任技術者と電気主任技術者の有資格者の選任が電気事業法でも定められているというのは業界でも周知の通りかと思います。 ここで私が前から気になっていたことがあるんですが、それは ボイラータービン主任技術者と…

会社の朝礼参加でトラウマ再発する羽目になり退職を決意

12月から運転員班長が事務所の朝礼に強制参加させられています。 面倒は面倒ですが、一応たかが5分程度で自分がしゃべる量もそんな無いのでそこまで億劫ではなかったのですが・・・ でも我が社はそのたかが朝礼程度ですら一筋縄では終わらせてくれませんで…

【電験3種取得への道】2022年度の試験日が発表されました!

去年に2021年度の試験日発表があったのが12月6日だったので、そろそろ来るんじゃないかと毎日確認していましたが、先ほど遂に2022年度の試験日が公表されていました。 www.shiken.or.jp 試験日は 令和4年8月21日(日) 令和5年3月26日(日) の2回とのこと!…

子供にボイラーと言わせてみたい(1年ぶり2回目with下の子)

現在2人の子供を育てており、1年位前まだ上の子が3歳になる前くらいの時にボイラーという単語を言わせてみたんですが・・・ doragonking.hatenablog.com 今はその子も言葉が大分上達してきたので、今回はもうすぐ2歳の下の子も連れて工場群へ遊びに行って再…

圧力0.1MPa=水の揚程10mの理由を考えてみよう!

私が読んでいるブログにビルメンで設備管理をやっている人がおり、その中の記事の一つに 意味は分からないけどポンプに付いてる圧力計の点検時の目安は圧力0.1MPaで揚程10mだと教えて貰った との話がありました。 確かに私も入社した時先輩にそう教えて貰っ…

部長面談してきました

下半期のボーナスの査定と目標管理を兼ねて発電部長さんと面談を実施してきました。 査定については特に指摘事項を受けることも無く5分程度で終了したので、残りの時間は部長の愚痴&自慢話に付き合うことになりました。 【俺は昔凄かった話】 発電部長は今…

【東京出張】ぼいら~にゃん、メイド喫茶へ行く

去年の9月にDCSシステム講習へ参加して以来、実に1年2カ月ぶりの東京へ行ってきました。 doragonking.hatenablog.com 講習は単純に先生方の講義を聴くだけだったので、楽な反面眠気との闘いでした。 2日間に分けて行われるので1泊しましたが、今回予約したホ…

ゾンビに襲われながらボイラー立ち下げ操作しようとする夢見た

四六時中ボイラーの事考えてると、けっこう職場の夢を見ます。 ちなみに一番よく見るのがボイラーにトラブルが起こって何とか対処しようとするもうまくできず焦る夢です。 それとはちょっと違うんですが、最近見た印象深い夢を紹介します。 最近私は「アイア…

交代勤務あるある~選挙に殺意が見映える日々~

夜勤をしている人は夜に備えて昼間に就寝することが多いと思いますが、そんな交代勤務者最大の敵ともいえるのが選挙による演説や選挙カーの往来ではないでしょうか。 パトカーや救急車のサイレンもうるさいですが、こちらは緊急事態だから仕方ないと我慢でき…

ITパスポート試験結果とか消防設備士試験についてとか

10月31日に受験したITパスポートの試験結果が発表されていたので早速確認してみました。 受験番号が特殊で見つけるのにかなり手こずりましたが、何とか合格者一覧にあるのを発見。 あとは今月末に控える消防設備士甲種4類試験に向けて勉強あるのみ! と問題…

ボイラー設備について~冷却塔(クーリングタワー)~

久々にボイラー設備についての記事を書こうと思います。 今回は冷却塔についてです。 【冷却塔とは】 冷却塔の役割は「冷却水の温度を下げる」ことです。 そもそも発電所の冷却水は ①発電に使用した蒸気を水に戻すための復水器 に大量に使用します。 その他 …

名古屋市でんきの科学館をソロで満喫

先日参加した電験3種のパイロットテスト doragonking.hatenablog.com 折角名古屋まで出てきて何もしないで帰るのも勿体ないと思い、少し離れた中区にある でんきの科学館 に、おっさん一人で行ってきました。 www.chuden.co.jp 最後に行ったのは小学生の頃か…

電験3種のCBTパイロットテストを受験してきました

昨日は以前申し込みをして当選していた電験3種のCBT試験のパイロットテストに参加してきました。 doragonking.hatenablog.com場所は電験3種の勉強をする際、「みんなが欲しかった」シリーズの参考書でとてもお世話になったTAC。 名古屋駅近くのビル10Fに…

親戚に電験1種持ちの変態がいた件

私の親戚に父の姉の息子にあたるカズ君(といっても40台のおじさん)と言う人がいます。 とても頭の言い人なのは昔から聞かされていて、私がこの業界に入社した際には 「カズ君は電験3種を高校時代に取って地元の新聞に載ったことがある」 「名古屋大学をめち…

ITパスポート試験を受験してきました

ブログには全然書いてませんでしたが今日はITパスポート試験の受験日でした。 場所はアイアイピー金沢という名古屋市栄の都心にある建物。 会社のオフィス内のような室内にパーテーションで区切られた机が並んでいてけっこう狭い。 受験者層は衛生管理者と同…

今更ですがTwitter始めて見ました

今までこういうSNS系統には興味も無くやっていなかったんですが、 いちいちブログに書くまでもないボイラーマンの日常を発信していける場もあったらいいなぁと考えた結果、思い切ってTwitterを始める事にしました。 twitter.com 数あるSNSの中でTwitterを選…