私がボイラーマンだ

3度の飯よりボイラー好き。ボイラーをこよなく愛する火力発電所勤務の変態ボイラーマンの日常を綴ったブログ

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ボイラーマン、初めてのお絵描きに挑戦

ブログにいつかイラスト載せたいと思い立ち、先週ApplePencilを購入してみました。 物は揃えましたがそもそも私は最後にお絵描きをしたのが中学以来、しかも当時の成績は平均2と壊滅的美術センスなのでそのまま描いた場合とてもお粗末なものになってしまい…

火力発電所で働くなら自家発電系か独立系か

私がしている転職活動は基本的にボイラー設備やプラント、その中でも特に発電所関係を重点的に受けてます。 ただ、一括りに発電所と言っても結構いろんな体系を取っています。 ◇一般事業者系 中部電力や東京電力と言った、それぞれの地域にある発電・送電・…

【2022年度】我が家の家計簿から見る年間予算額について

社会人になり、結婚し、家庭を持つようになった平成25年からExcelを使った家計簿を付けてて大体どの分野でどれくらい掛かってるかを毎年計算しています。 その後「じゃあ今年はどの分野でどれくらい必要か」を見積もって予め予算を組むことで、今年は貯金が…

私が最近よく見るブログ【主にビルメン関係】

◎ビルメン青村の日常 ◎ビルメン万事解決 ◎Fラン中退三十路職歴なしからの挑戦→ビルメンまんが道 色んな人のブログを見るのはとても楽しいですが、中でも私が好きなのはやはりプラントオペレーターやってる人とか同業関係のブログ。 あと同業とは少し違うかも…

将来死ぬまでの色んな人生目標

前職の新人教育でやらされた研修の一つに「死ぬまでの目標を具体的に立て全社員の前で発表する」というものがありました。 例えば 25歳までに配属部署の業務全てを行えるようにする、28歳で結婚し30歳までに子供を1人設ける。子供の名前は○○。35歳までに電験…

3年ぶりに友人達と飲み会

大学時代からの悪友らとは未だに付き合いがあり毎年最低1回は集まって遊びや飲み会等をしていたのですが、コロナが蔓延しだしてからはその集まりもめっきり自粛していました。 最近になって飲み会解禁! という訳ではないのですが、まぁ結構緩和されてきたし…

【ボイラートラブル】炉内水管が破孔

※ちなみに我が社では無いです。 業界紙で周ってきた情報によると燃料投入口付近の耐摩耗材の消耗が激しく周囲の耐火材が摩耗→耐火材脱落により水管損傷に至った発電所があったとのことです。 炉内に砂を入れて流動させることで燃料を燃やす流動層式ボイラー…

【公害大気 vs 特級ボイラー vs エネ管熱】どの資格が一番難しい?について個人的見解

私が上記の資格を持っていることを知っている同僚やブログの質問の中でも最も多いのがこのタイトル。 「公害防止管理者大気と特級ボイラー技士とエネルギー管理士熱だとどれが一番難しいですか?どれから勉強するのがおすすめ?」 これは非常に難しい質問で…

トラブルで忙しい年末でした

普段は嫌って程安定したプラントなのに、夜勤や年末年始みたいにみんながいなくなる時に限ってトラブルが起こりますね。 我が社では燃料の受け入れや燃料が燃えた後の灰を搬送するのにチェーン引きのコンベアを使用しているのですが、これがまぁやたらトラブ…

ブログのデザイン変えてみました

明けましておめでとうございます。 2022年の新年度を迎え、このブログも気分転換にデザインでも変えてみるかと思い色んなデザインを試していました。 設定は公式ブログが用意しているものを何パターンか試してみたり、色んな人のブログを見に行ってみた…