私がボイラーマンだ

3度の飯よりボイラー好き。ボイラーをこよなく愛する火力発電所勤務の変態ボイラーマンの日常を綴ったブログ

2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

自家用車の整備記録

皆さん車の整備ってどの程度自分でやってますか? 全部業者任せ? 全部自分? 業者に頼むと金は掛かるけど車のような安全に関わるものを自分で触るのは怖い・・・ どちらも一長一短なんですが、一部の部品はやり方さえ知っていれば自分でやった方がはるかに…

製油・化学プラントについて色々調べてみた

私の趣味の一つにはプラントが立ち並ぶコンビナートを巡る「プラント鑑賞」というものがあり去年の今頃もソロでコンビナートへ出かけておりました。 工場で働いていると他の工場を見た時も 「あの設備は多分あれ目的だろうな」 みたいになんとなくですが予想…

定年退職した私の父親の話

先日私の母が遊びに来てたんですが、そこで初めて父親が定年退職してたことを知りました。 もうそんな年だったんですね。 まぁ私自身ももうおっさん年齢なわけだし当然といえば当然でしょう。 今回は良い機会なので私の父親について紹介します。 職業 正直父…

【2022年度】第1種電気工事士を受験してきました

12月11日日曜日。 今年最後の資格挑戦となる第1種電気工事士実技試験を受験してきました。 そんでもういきなり結論から言うとアウトでした。 しかも完成間近にしてギリギリのタイムオーバー。 ・・・くやじい!! もっとボロボロなら諦められたのに・・・ も…

明日に控えた第1種電気工事士の勉強状況

明日はいよいよ今年最後の資格チャレンジとなる第1種電気工事士の実技試験を迎えます。 12月1日に勉強始める宣言してから2日以降で9日間、一日約2~3時間ほど勉強をしてました。 doragonking.hatenablog.com 実技試験に向けてやったこと ・2~5日:…

ボイラー設備について~過熱器~

過熱器とは ボイラー内で燃料を燃焼させて給水を加熱することで発生した直後の蒸気は飽和蒸気と言って、水分を含んだ状態の蒸気になります。 この飽和蒸気を燃焼時に発生した高温排ガス等と熱交換させることでほとんど水分の無い過熱蒸気を作り出します。 こ…

火災保険を使って家の補修しました

先日の散歩中に我が家の外壁の一部が破損していることに気が付きました。 何かが当たったのか酔っ払いなんかに壊されたのか・・・ 監視カメラも無いので理由は分からずじまいですが、何にせよ直さないと見栄えが悪いのでハウスメーカーに連絡しました。 (あ…

第1種電気工事士の実技試験勉強始めたい

※始めます。ではないことに注意。 今年の10月に受験した第1種電気工事士の筆記試験。 doragonking.hatenablog.com doragonking.hatenablog.com 無事合格できたものの、以降実技試験の勉強は一切手つかずのまま・・・ 遂に11月も終わっちゃいましたね・・・ …