私がボイラーマンだ

3度の飯よりボイラー好き。ボイラーをこよなく愛する火力発電所勤務の変態ボイラーマンの日常を綴ったブログ

2023-12-01から1ヶ月間の記事一覧

年末年始?・・・仕事だよ!!!!

こんにちは。ボイラーマンです。 皆さんは年末年始は何日休暇がありますか? 5日?8日? 1月4日や5日を有休にして10連休なんてことも出来たりますか? っざっけんな!!!! ・・・えぇすみません。 つい羨望と恨みで渾身の叫びが出てしまいましたね。 私は…

電気管理技術者の職場体験記②

こんにちは。ボイラーマンです。 今年の4月に私の元同僚で電気管理技術者として独立した方から仕事に誘ってもらい見学してきました。 doragonking.hatenablog.com そして先日、ありがたいことにまた仕事に誘ってもらったので参加させて頂きました。 前回は…

どちらかと言うと保全課所属みたいになってきた

こんにちは。ボイラーマンです。 転職してから1か月以上経ちある程度ボイラーのラインや運転管理等は理解することが出来てきました。 ただし今の業務的には動力課の運転をやっているより保全課の仕事を手伝っている時間の方が長いです。 と言うのも保全課は…

熱出て死にそう

先週出張行ってから戻ってきた日曜日、体がえらくダルイなぁと思い熱を測ったら39度でてました。 クソ~ 島根県には変なウイルスが蔓延しているに違いありません!!(失礼) せっかくの休日でしたが熱で一日寝ていたし、子供の世話も出来ないから嫁さん機嫌…

今日から3日間出張です

新しく導入する設備の確認を行うと言うことで、今日から金曜日まで動力課長さんらお偉いさんたちとメーカーへ出張に行ってきます。 昨日はボイラー設備で研修中にちょっとしたトラブルがあり現場対応でまた溶接作業をしてました。 中央操作室でのDCS監視はま…

おいらは便利屋じゃねぇ!【資格保持者は辛いよ】

こんにちは。ボイラーマンです。 最近仕事の帰りが21~23時過ぎになり家に帰っても寝るだけの生活で、ブログ書けるのが日曜日しかない状況です。 と言うのも やることが多すぎる のが原因です。 私は動力課の運転員で入社して現在は日勤で試用期間中なの…