私がボイラーマンだ

3度の飯よりボイラー好き。ボイラーをこよなく愛する火力発電所勤務の変態ボイラーマンの日常を綴ったブログ

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

安全衛生技術センターに行ってきた

昨日はボイラー技士や衛生管理者試験を行う会場で有名な安全衛生技術センターに行ってきました。 試験を受ける予定はなかったのですが、お目当てはこれ doragonking.hatenablog.com 今年の資格取得目標としていた 特定第一種圧力容器作業取扱主任者 この資格…

ポンコツを再認識するボイラーマン

交代勤務やってると平日の朝に余裕があるので、そういった日は子供を保育園に送っていくのが私の日課です。 でもとにかく忘れ物をしてしまって嫌になることが多いです。 保育園に持っていく物って結構多くて、毎日持ってくものが ・リュック(歯ブラシ、コッ…

御年90歳のおじいちゃんが公害防止管理者試験に参戦!?

まずこの写真を見てください。 これは今年公害防止管理者を受験する同僚の受験表です。 生年月日は・・・ なんと昭和7年!! 年齢にして90歳を超えるおじいちゃんが公害防止管理者試験に挑戦するんです!! この年にして何という向上心と探求心なのでしょう…

ボイラーマンの煩悩記

職場で同僚と雑談している時 「もし100万円入ったらリアルに何に使うか?」 という誰しもが一度したであろう、しょーもない妄想を話していました。 最近は書くネタもあんまり無いので今回は私がポンと100万円貰ったらやってみたい妄想を垂れ流そうと思います…

なぜトラブルは夜勤に起こるのか

夜勤中は人も最低限しかいないし現場も灯りがあるとはいえ暗い場所も多く、なるべくならトラブル対応には当たりたくありません。 でもなぜかそういう時に限って重大トラブルって発生するもんですよね・・・ うたた寝中に重故障警報 夜間中にやらないといけな…