私がボイラーマンだ

3度の飯よりボイラー好き。ボイラーをこよなく愛する火力発電所勤務の変態ボイラーマンの日常を綴ったブログ

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ド素人がデスクトップパソコンを自前で修理してみた

先日家のリビングに置いてある共用のデスクトップパソコンから突如 パンッ という破裂音がしたと思ったら、その後電源が全く入らず、うんともすんとも言わなくなってしまいました。 スマホでもネットは出来るのでそこまで不便では無いものの、妻が大画面で動…

勉強が楽しすぎるFP技能検定3級

先月にFP技能検定3級の受験を思い立ってから1か月立ちました。 doragonking.hatenablog.com 現在は参考書&問題集を購入し少しづつ勉強を始めている状況です。 いつもならやる気でな~いと言いながら過去問を少しやって終了・・・といった感じですが、今回…

ディズニーランドに蒸気機関車があったことを知る

約3年ほど前に、同僚と蒸気機関車にもボイラー技士がいるのかと言う話をしたことがあり、結果的には「蒸気機関車はボイラー設備がありボイラー技士は必要」という結論に至ったことがあります。 doragonking.hatenablog.com しかし時代は令和。 そもそも蒸気…

どこまで弄るか?PID制御について

プラントの温度や圧力を調整するバルブは基本的に自動で制御されており、我々運転員が普段手動で介入することはありません。 ただ、肝心の制御がうまくいっておらずその原因が制御パラメータの応答性に問題がある場合は、PID制御の各パラメータ自体を自分た…

今年はプラントの起動停止があまり出来なかった

ボイラーマンにとって定期点検でプラントを停止し、点検終了後起動を行うのが毎年恒例の一大イベントなのですが、今年はいつもと違ってモチベが上がりませんでした。 勤務外の出社禁止令 私は最もボイラーの操作が出来るこの起動停止イベントが好きなので頼…