私がボイラーマンだ

3度の飯よりボイラー好き。ボイラーをこよなく愛する火力発電所勤務の変態ボイラーマンの日常を綴ったブログ

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

【いくら貰える?】発電所やプラントの資格手当

工場で仕事をするには結構色んな資格が必要だったりします。 工場での資格というとフォークリフトとかクレーン・玉掛け、酸欠というような技能講習で取得するものを想像する人が多いと思うし実際そうなんですが、私のように発電所やボイラー関係で仕事をする…

ボイラーマンの資格取得記㉑フルハーネス型墜落制止用器具特別教育~取得体験~

【概要】 【受講動機】 【科目と合格点】 【受講体験】 【最後に】 【概要】 今まで高所で作業する場合は胴ベルト型の安全帯で可能だったものが2019年に法令改正されてから、原則フルハーネス型を使用するようになったらしいです。 この講習を受ける必要があ…

ボイラーマン、メディアデビュー?

実はちょっとした縁により、とある映像に出演させて頂く機会がありました。 しかもYoutubeとかの素人撮影ではなく、一応プロの人に撮って貰った映像です。 テレビでよく見るピンマイクとか初めて付けました。 事前にインタビュー内容とかは聞いていたので予…

【2022年度】第1種電気工事士の解答即答と自己採点結果

先ほど電気技術センターより第1種電気工事士の解答が発表されました。 www.shiken.or.jp では早速自己採点を確認しましょう。 意外と取れてた。 電験3種の知識だけでも結構いけるもんですね。 そもそも3種持ってたらこの筆記試験自体免除されるのですが、実…

【2022年度】第1種電気工事士を受験してきました

今日は第1種電気工事士の筆記試験でした。 前日は夜勤でしたが、同班の方に事情を説明し5時間くらい仮眠という名の就寝をさせてもらったおかげで電車でも眠くならず最後の確認勉強をすることができました。 住んでるとこから結構離れた所だったので疲れるな…

明日に控えた第1種電気工事士の勉強状況

全然話題にはしてませんでしたがいよいよ明日は第1種電気工事士の筆記試験があります。 そんな電気工事士の勉強時間がこちら 計9時間 やったこと ・過去問10年分1回 勉強時間だけで見れば過去に受験した 第1種衛生管理者:6時間 ボイラー整備士:10時間 に次…