私がボイラーマンだ

3度の飯よりボイラー好き。ボイラーをこよなく愛する火力発電所勤務の変態ボイラーマンの日常を綴ったブログ

【2022年度】第1種電気工事士の解答即答と自己採点結果

先ほど電気技術センターより第1種電気工事士の解答が発表されました。

www.shiken.or.jp

 

では早速自己採点を確認しましょう。

意外と取れてた。

 

電験3種の知識だけでも結構いけるもんですね。

そもそも3種持ってたらこの筆記試験自体免除されるのですが、実際受けてみると確かに3種に受かる知識があれば筆記試験は受けなくても問題なかったです。

 

でも受かったのは良いけどまだ12月に実技試験があるんですよね。

工具は2種の時のを使い回すとして、問題は練習用の配線やら消耗品やらをどうするか。

 

また買い直すと1〜2万以上掛かるし、何とかならんものか・・・一回ダメ元で会社に練習キットの購入を打診してみようかな。

 

最悪複線図書けるようにだけして実技練習なしのぶっつけ本番でいきます。