私がボイラーマンだ

3度の飯よりボイラー好き。ボイラーをこよなく愛する火力発電所勤務の変態ボイラーマンの日常を綴ったブログ

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

【電験3種取得への道:最終回】免状到着!

先週電気主任者センターより郵便物が届いておりました。 中身は案の定、電験の免状でした。 はぁぁぁぁぁ終わった。 2年間、長かった。 いや正直電験は「生涯かけても」と思っていたので、2年で取得できたのなら実際は短かったのかもしれません。 でも今ま…

電気素人が電験3種を勉強した際の議事録~機械・電力・法規編~

機械・電力・法規はそこまでボリュームが無いので一纏めにしました。 【機械】 ①YouTubeの解説動画を見る 理論の勉強が進んである程度電気知識に自信がついてきた所だったので、機械科目に関しては参考書を使用して前知識を付けたりせず、YouTubeの「電験合…

電気素人が電験3種を勉強した際の議事録~理論編~

【最初に】 電験3種を取得したいけど電気なんてさっぱり分からん・・・ 直流?交流?何が違うの? と、不安に思っているあなた。 大丈夫。そんな感じでもちゃんと取れます。 (※ただしちゃんと勉強した人に限る) 私も一応発電所に勤めており仕事で使う力率…

電験取得出来たのでご褒美買った

去年に電験3種挑戦時、モチベアップを兼ねて取得出来た時に買いたいものリストを作っていました。 doragonking.hatenablog.com ここでリストに挙がったものは ・デスクトップPC ・iphone ・アップルウォッチ ・ニンテンドーswitch ・壁面収納 ・クロスバイク…

プラント勤務で電験は欲しいけど電気屋にはなりたくない理由

発電所に身を置いてる自分としては最低限の電気知識は欲しい。 そしてあわよくば電験を取得したい。 という理由で電気主任者の資格取得を目指して無事取得出来た訳ですが・・・ 合格できるレベルまで勉強したけど電気の事はさっぱりわからん☆ こんなことでは…

ボイラー・タービン主任技術者に関する色んな噂について考察してみる

【この資格についての色んな噂】 この資格は取得方法が担当との面談という非常に曖昧なものなので、取得する以前には色々な噂を聞いていました。 この資格を取得しようと考えている人も恐らく同じような噂を聞いていると思いますが、実態がどうであるかは分…

今年は色々出費が多い!!

今年は新築で購入した家の5年目の節目なので、1月からいきなり定期メンテや保険契約更新料などで合計20万近い額が飛んでいきました。 ここからさらに 4月:固定資産税で約15万、 5月:自動車税で約4万、 6月:自動車任意保険で約6万、セカンドカー購入費約50…