私がボイラーマンだ

3度の飯よりボイラー好き。ボイラーをこよなく愛する火力発電所勤務の変態ボイラーマンの日常を綴ったブログ

2024-06-01から1ヶ月間の記事一覧

FP試験の勉強を再開しようか悩んでます

丁度1年ほど前に、ファイナンシャルプランナー3級(通称FP3級)の試験を受けようと思い勉強していた時期がありました。 doragonking.hatenablog.com doragonking.hatenablog.com 転職後は仕事覚えることや色んな設備更新業務などが重なって忙しくなったこと…

職場のイカれたメンバーが異動になるようです

こんにちは。ボイラーマンです。 以前、現職での問題児たちを紹介した中に、「宗教狂信者」であるT・Kさんと言う方がおりました。 doragonking.hatenablog.com このメンバーの中にいる最もヤバい「実刑おじさん」はすでに退職済みなので現在のメンバーではこ…

社会人10年までの歩み

気が付いたらもうとっくに社会人になって10年という歳月が過ぎ去っていました。 新卒でボイラーマンとなってから、結婚して、資格取得にハマって、転職して、家買って、子供生まれて、まぁまぁ色んなイベントがありました。 今はこうしてブログを書いている…

灰の詰まりトラブルが一番辛い

こんにちは。ボイラーマンです。 発電所の運転管理業務の大半は 「中央操作室でのんびり監視業務♪」 っていうのがデフォでそこが良い所なんですが、現場の設備でトラブルがあると当然そうも言っていられません。 設備トラブルの大半は ・燃料搬送系統の詰ま…

現場で火災発生した

工場には必ず消火器や消火栓の他、温度や煙を感知して警報を発する「火災報知器」が設置されています。 工場には油や爆発物のような危険物が貯蔵されていることも多く火元は厳禁の為この火災報知器はとても重要な設備で、広い敷地のある工場のような火災報知…