私がボイラーマンだ

3度の飯よりボイラー好き。ボイラーをこよなく愛する火力発電所勤務の変態ボイラーマンの日常を綴ったブログ

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

【2020年】2級機械保全技能士解答速報と自己採点結果

先ほど機械保全技能士試験の公式解答が発表されたようです。 www.kikaihozenshi.jp なので早速自己採点してみました。 自己採点 1、学科試験 真偽法(○×) :25問中19問正解 多肢択一(4択):25問中17問正解 合計50問中36問(72点) 2、実技試験 問題1:…

【電験3種取得への道】理論問題集終了

皆がほしかったシリーズの「理論」に付属されている問題集を一通り終わらせました。 このシリーズに付属されている問題は過去問の中でも簡単なものしか抜粋されていないとのことでしたが、電気ど素人の自分にとってはこのレベルで丁度良い、なんならこのレベ…

【2020年】2級機械保全技能士を受験してきました

今日は機械保全技能士試験を受験してきました。 会場はなぜか大学ではなく、予備校でした。 (毎年ここなのかコロナで会場確保が難しい影響かは不明) 駅降りてすぐの所なのでかなり交通の便は良いです。 11時からの試験で10時に出ても間に合う為、朝早めに…

【何にもしてない】機械保全技能士試験前日

明日は機械保全技能士試験です。 総勉強時間は6時間くらいです☆ 15日に過去問5年分やって満足し、それ以降何も手を付けておりません(笑) 正直この試験の勉強する時間が有るなら電験の勉強してた方がよっぽど楽しいし・・・ なのでもうこの資格の勉強は良いか…

公害防止管理者免状到着

先ほど郵便書留にてダイオキシン&水質1種公害防止管理者免状が到着しました! 一度に二つ取得できたのでお得感マシマシです。 これにて公害防止管理者免状は大気3種・1種、水質3種・1種、ダイオキシンで計5つの免状が揃いました。 無駄に冨澤の名が揃ってお…

【2020年度】公害防止管理者合格者発表速報!

先程公害防止管理者の合格発表が更新されました! www.jemai.or.jp 自分の解答と公式回答の答え合わせはすでに終わって合格は確信していましたが、やはり実際に番号を確認するまでは実感がわきません。 doragonking.hatenablog.com さっそく調べてみると・・…

【やっと】2級機械保全技能士勉強開始!

昨日から電験の勉強と並行して2級機械保全技能士の勉強を開始しました。 www.kikaihozenshi.jp 試験日は・・・ 来週の12月20日!! 遅すぎ? だってもう電験以外の勉強のモチベーションがないんだもん・・・ 過去問を見てみると学科試験は全50問でそのうち○×…

バスタブ曲線~魔の摩耗故障期へ突入~

プラントで使用されている機械設備には故障が付き物ですが、その頻度には使用期間によって3段階に分類されています。 初めにおこるトラブルは初期故障期で、これは初期設定不良や制作時の不具合などの故障が多発する時期です。 偶発故障期はそういった初期不…

【電験3種取得への道】買ってみました「新電気」

色んな合格体験ブログを見ているとけっこう紹介されていることの多い専門誌 月刊「新電気」 私も興味が湧いて試しに12月号を購入してみました。 内容はまさに電気マニアたちの為の電気マニアによる電気の為の知識が掲載されており、電気初心者の私にはまだつ…

プラント工場の鉄道模型が欲しい

先日トイストーリーに出てくるゴミ焼却場がレゴ化していることを知りました。 doragonking.hatenablog.com この後 そういやプラントって模型とかあるんかな? と思って色々調べたら、やっぱりありました。 どうも工場単体で飾るというよりは鉄道模型の風景用…

ごみ焼却炉がまさかのレゴ化

昨日久しぶりに自分のブログにアクセスする人の検索ワードを見てみました。 検索の大半は公害防止管理者やエネルギー管理士などの合格体験や受験記録でしたが、その中で気になる検索ワードを発見しました。 「トイストーリー ごみ処理」 おいおいおい~(笑) …