私がボイラーマンだ

3度の飯よりボイラー好き。ボイラーをこよなく愛する火力発電所勤務の変態ボイラーマンの日常を綴ったブログ

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ヒューマンエラーによるボイラー停止の思い出

先週X(旧Twitter)のフォロワーさんの発電所で、ヒューマンエラーによりプラント停止があったと言うつぶやきがありました。 なんと夜勤中の運転員がDCSの警報音を切って居眠りし、その最中に設備トラブルがあったが警報音が鳴らなかった為それに気づかず燃…

このブログはいつまで続くんだろう?

すっかり忘れていましたが先月の9月でこのブログは4周年を迎えておりました。 2019年からよくもまぁこんなブログを続けられたものです。 話は変わって、他のブログを見ている時にものすごく昔からブログを続けている人を見つけることがあります。 その中には…

久しぶりにマニュアル式のフォークリフトを運転する

先日プラントの起動日にトラックとリフトの衝突事故が発生しました。 doragonking.hatenablog.com そのせいでリフトを修理に出すこととなり、その間は別のフォークリフトが代車として用意されましたが・・・ まさかのマニュアル車 代車の手配した人がそうい…

プラント起動するも事故多発!

9月半ばからプラントの定検が始まり、不具合が見つかり起動日が大幅に伸びてしまっていましたが、不具合設備の交換作業も終わりようやく起動にこぎつけることが出来ました。 doragonking.hatenablog.com doragonking.hatenablog.com ・第1事故発生 プラント…

今日は色んな資格の試験日ですね【電気工事士、公害防止管理者、ビル管・・・】

10月の第1日曜日と言うのは私にとっては毎年何かしらの試験を受けていた特別な日です。 去年は第1種電気工事士の筆記試験 doragonking.hatenablog.com 2021年は電気工事士を受験する予定でしたが電験3種受験で力尽きたので、1年飛んで2020年は公害防止管理者…