私がボイラーマンだ

3度の飯よりボイラー好き。ボイラーをこよなく愛する火力発電所勤務の変態ボイラーマンの日常を綴ったブログ

今日は色んな資格の試験日ですね【電気工事士、公害防止管理者、ビル管・・・】

10月の第1日曜日と言うのは私にとっては毎年何かしらの試験を受けていた特別な日です。

 

去年は第1種電気工事士の筆記試験

doragonking.hatenablog.com

 

2021年は電気工事士を受験する予定でしたが電験3種受験で力尽きたので、1年飛んで2020年は公害防止管理者水質1種とダイオキシン

doragonking.hatenablog.com

doragonking.hatenablog.com

 

2019年は公害防止管理者水質3種

doragonking.hatenablog.com

 

2015年~2018年にかけては公害防止管理者大気関係3種&1種と、7年間の10月第1日曜日は常に何かしらの試験を受験してました。

 

第1種電気工事士は毎年受けたいなぁと思いながらも公害防止管理者試験日と被っていたので、去年ようやく受けることが出来ましたがそれにしても10月第1日曜日と言うのはなぜか試験日が被ることが多いですね。

 

プラントには関係ないですがビルメンやってる人ならお馴染みの建築物環境衛生管理技術者(通称ビル管)も今日が試験日です。

 

最近は10月下旬にずれていますが以前は特級ボイラー技士も10月初旬が試験日でした。

 

更にちょっと検索しただけですが今日は電気工事士公害防止管理者を除いても他に11個の試験があるみたいです。

 

なんでだろう?

 

なんにせよ、今日と言う日は多くの人が色んな試験を受けているし、中には人生を掛けて挑んでる人、会社から言われて嫌々来てる人など様々な事情で受験しているのでしょうね。

 

私は電験3種を取れてから資格試験については積極的に受験を考えていませんが、公害防止管理者騒音振動を取って公害防止全制覇の夢は諦めていないので、またいつか資格試験の熱が戻ってきたら、10月第1日曜日の受験戦士にカムバックしたいと思います。

 

今日試験受けてる人、ガンバ!!