私がボイラーマンだ

3度の飯よりボイラー好き。ボイラーをこよなく愛する火力発電所勤務の変態ボイラーマンの日常を綴ったブログ

【第2回】ブログ人気記事を調べてみた【ランキング】

去年アナリティクスを使って、私のブログに対しての色んなデータを分析してみました。

doragonking.hatenablog.com

その際にアクセス数の多い記事に関しても分かったのでトップ5を紹介させてもらったんですが、1年の時を経てその記事がどう変動したのか気になったので、1年ぶりにアナリティクスを使って分析してみました。

 

アクセスしてくる男女比や年齢層、地域なんかはほぼ変わりがなかったんですがアクセス記事に関してはけっこう変動があったので、去年と同じくランキング形式で発表していきたいと思います。(トップページへのアクセスは除外)

 

今回のランキング集計は過去1年間にアクセスされた全体記事の総合回数から、その記事が全体アクセス数の何%を占めていたかを元に算出しております。

 

【第10位】ボイラー運転管理~ボイラーの起動方法~

1,908アクセス(1.01%)

doragonking.hatenablog.com

資格以外の記事で唯一ランキングにランクイン。

まさかこの記事がこんなに見られてるとは思わなかった。

もう少しちゃんとした記事に修正しようかな。

 

【第9位】ボイラー技士の必要性。労基ボイラーと電事ボイラーの違い

2,034アクセス(1.07%)

doragonking.hatenablog.com

前回も資格取得記以外では最も上位だった記事。

皆、相変わらずボイラーの違いについては気になっている模様です。

 

【第8位】ボイラーマンの資格取得記①2級・1級ボイラー技士~合格体験や勉強方法など~

2,234アクセス(1.18%) 

doragonking.hatenablog.com

前回4位から4ランクダウン。

母体が多い分他のブログに埋もれがちか。

 

【第7位】ボイラーマンの資格取得記⑭公害防止管理者水質~合格体験や勉強方法など~

2,260アクセス(1.19%)

doragonking.hatenablog.com

8位とわずか0.01%差で7位にランクイン。

資格取得記としては比較的新しめですが、やはり大気と比べると受験者数も多いためかよくアクセスされているみたいです。

ちなみに「公害防止 ブログ」で検索すると上位に出てきます。

 

【第6位】ボイラーマンの資格取得記⑥甲種危険物取扱者~合格体験や勉強方法など~

2,749アクセス(1.45%)

doragonking.hatenablog.com

前回5位から1ランクダウン。

こちらも受験者数が多いためか安定して上位に挙がってますね。

 

【第5位】【電験3種取得への道】電験3種試験が2022年以降年2回の開催に決定!

3,559アクセス(1.88%)

doragonking.hatenablog.com

まさかこの記事がこんな上位に来るとは・・・

でも電験が年2回になるというのはそれだけ業界にとっては衝撃的だったということでしょう。

 

【第4位】ボイラーマンの資格取得記⑤公害防止管理者大気~合格体験や勉強方法など~

3,574アクセス(1.89%)

doragonking.hatenablog.com

前回2位から2ランクダウン。

公害防止管理者水質の取得記と同じく5位とは0.01%差。

最近は水質関係の方がよくアクセスされてるみたいですが、それでもまだ安定して読まれている模様。

 

 

 

さぁ!去年と同じく資格取得記が大半を占める中、前回上位5に入っていた3つの記事が今回は軒並み順位を落とすという結果になりました。

 

前回上位の記事はあと

前回1位 ボイラーマンの資格取得記④エネルギー管理士

前回3位 消防設備士を受験してきました

の2つが残っています。

 

今回はどの記事がトップ3に食い込んだんでしょうか。

それでは見ていきましょう!

 

 

 

 

 

 

【第3位】ボイラーマンの資格取得記②特級ボイラー技士~合格体験や勉強方法など~

4,219アクセス(2.23%)

doragonking.hatenablog.com

前回ランク外からようやくトップ3に返り咲きました。

苦労して取った念願の資格なので人気記事になってくれたのは素直にうれしいですね。

資格自体の人気はないと思いますが、マイナー資格だけに取得記を書いているブログも少ないので相対的にアクセスが増えるのかな?

 

【第2位】ボイラーマンの資格取得記④エネルギー管理士(熱分野)~合格体験や勉強方法など~

6,082アクセス(3.21%)

doragonking.hatenablog.com

前回1位の記事がまさかの陥落。

エネ管に関してはけっこう直接聞かれたり安定して読まれていたと思うんですが1位ではなかったんですね。

逆に何が1位の記事なのか気になる所

 

 

 

 

【第1位】2020年度冷凍機械責任者試験の合格率がヤバかった件

8,179アクセス(4.33%)

doragonking.hatenablog.com

 

 

 

 

 

 

 

 

いや何で?

 

まさかの記事が1位になってました。

なんと前回ランク外の記事が、2位以下と圧倒的な差を付けてトップになっていました。

 

一体そんなに何が興味をそそられるんでしょうか?

当時は冷凍機械3種の合格率が過去最低を記録したのでそれを記事にしたんですが、そんなに衝撃的な出来事だったのか?

 

一発ネタのつもりで書いた記事だったのですが、意外に普段から見られているらしく、「冷凍機械 合格率」で検索すると1ページ目に出てきます。

 

なにがバズるか分からんものですね。

 

今年書いた記事ももしかしたらまた何かバズるかもしれないので、来年を楽しみにしています。