私がボイラーマンだ

3度の飯よりボイラー好き。ボイラーをこよなく愛する火力発電所勤務の変態ボイラーマンの日常を綴ったブログ

2020年公害防止管理者(水質1種&ダイオキシン)を受験してきました!その手ごたえ等

本日ついに今年の取得目標のメインとなる公害防止管理者試験水質1種&ダイオキシンを受験しました。

 

正式回答はまだなので結果は何とも言えませんが、とりあえず手ごたえと自己採点結果だけ報告します。

ちなみに自己採点は参考書&ネット情報のみの正式なものではないです。

 

ダイオキシン概論

数字は自分の回答 ( )は正答または多分正答と思われる番号

問1  :5 ×(2?)

問2  :3 ○

問3  :1 ×(3?)

問4  :4 ○

問5  :3 ○

問6  :3 ×(1)

問7  :2 ×(3)

問8  :3 ○

問9  :5 ○

問10:4 ○

問11:4 ○

問12:4 ×(3?)

問13:3 ×(4)

問14:5 ○

問15:2 ○

合計9点/15点(60%)

 

ギリギリだぁ・・・!!

 

解いてるときは意外といけそうと思っていたのですがふたを開けたらギリギリでした。というか自己採点が一個でも違ってたら落ちますね。

 

ダイオキシン特論

問1  :5 ○

問2  :2 ○

問3  :1 ×(4)

問4  :5 ○

問5  :1 ○

問6  :5 ○

問7  :1 ○

問8  :3 ○

問9  :2 ○

問10:5 ○

問11:3 ×(2?)

問12:3 ○

問13:5 ○

問14:1 ×(4)

問15:5 ○

問16:3 ×(2?)

問17:4 ○

問18:4 ×(3?)

問19:1 ×(1?)

問20:4 ○

問21:4 ○

問22:3 ?

問23:5 ?

問24:2 ○

問25:5 ?

合計16点/25点(64%)内3問答え不明

 

ギリギリだぁ・・・!!(2回目)

 

こちらは解いてる最中、あまりに分からんので開始15分程度で諦めました。

その後

(簡単といわれるダイオキシンでこんなんじゃ電験3種なんて夢のまた夢・・・俺なんて所詮このレベルなんだ・・・)

とすっかり自信喪失しひたすら自己嫌悪に陥ってました。

 

そもそも過去問5年分6周しただけで受験しようとしたことを心底後悔しました。

 

水質有害特論

問1  :3 ○

問2  :3 ○

問3  :5 ○

問4  :5 ○

問5  :1 ○

問6  :3 ○

問7  :1 ○

問8  :5 ○

問9  :1 ○

問10:4 ○

問11:5 ○

問12:2 ×(4?)

問13:4 ○

問14:2 ○

問15:2 ○

合計14点/15点(93%)

 

余裕www

 

解いてる最中、問9まで解き終わった時点ですでに合格を確信。

その後も全く分からない問題は問11と12だけだったのでこちらはダイオキシン特論と逆の意味で15分程度で解き終わりました。

その後

(なんだぁやっぱちゃんと勉強すればこんだけ取れるじゃん♪電験もちゃんと勉強すればきっと行けるわこれ!)

と先ほど失われた自信は全て回復しました。

 

あくまで自己採点で公式にわかるのは明日ですが、少なくとも今年のメイン取得目標の水質1種は合格できそうだったので一安心しました。

 

主観ですが、今回の各試験は

ダイオキシン概論:例年通り

ダイオキシン特論:例年より少しひねり気味

水質有害:例年通り

といった感じでした。

 

せっかくなので明日以降、自分がどう考えてこの答えを選んだかなどを詳しく書いていきたいと思います。