私がボイラーマンだ

3度の飯よりボイラー好き。ボイラーをこよなく愛する火力発電所勤務の変態ボイラーマンの日常を綴ったブログ

明日いよいよ公害防止管理者試験!自信の程は

去年水質3種に合格してからあっという間に1年過ぎました。

 

doragonking.hatenablog.com

 

 

もう明日かぁ

2015年に初受験してから6年目になるのかぁ。

 

何としても今年水質1種とダイオキシンを取って卒業したい所。

 

水質は有害物質特論のみで、13年分の過去問を毎日最低1年分やるか、自分でまとめた資料を見返して暗記にいそしんでました。

勉強時間的には100時間はやってます。

 

去年の過去問を解いても15問中13問理解したうえで正解できたので、

正直かなり自信あり!

 

というかこれで受からんかったら心折れるレベル。

 

 

ダイオキシンは正直甘く見ていたせいもあり、あまり自信がありません。

過去問も5年分をまだ6週目しただけです。

参考書もあるけど全く見ておりません・・・

ただ過去問の文章を暗記しただけで理解しきれていない箇所多数。問題をひねられたら多分間違えます。

 

それでも今までの勉強してきた資格やボイラーの予備知識で何とかなる部分もあるので、出たとこ勝負になりそうです。

 

もし今年二つ共取れれば来年は電験に絞って勉強できるのですが、もし不合格だとまたどっちつかずの勉強になる恐れがあるので頑張ります。

 

ボイラーマンの底力見せたるわい!