私がボイラーマンだ

3度の飯よりボイラー好き。ボイラーをこよなく愛する火力発電所勤務の変態ボイラーマンの日常を綴ったブログ

明日からしばらくお休みです

こんにちは。ボイラーマンです。

 

もうすぐ世間はゴールデンウィークですね。

発電所みたいなインフラ事業はそんな大型連休関係なしに24時間運転してますので、私も今まではずっと仕事してました。

 

ですが!

なんと!

 

今年は連休が取れました!

 

というのも現職では自家発電プラントの為そもそも電気を送電する工場自体がGW中稼働停止するので必然的にこちらの発電所も停止せざるを得ないんですよね。

 

でもボイラーは停止中にしか出来ない仕事があるので工場が停止していても出てこないといけないことがあります。

 

ですが現職では

年に1回の定検以外の連休中は何もしない!(放置)

凄い!潔し!

 

ボイラーは満水保管し最低限のユーティリティ系統は運転していますが、その間ほぼ無人だそうです。

見回りは元従業員の警備員さんが毎日簡単に行ってくれるとのことで、正社員は全員ちゃんと休めるらしいです。

 

本来は4月30日と5月1、2日は平日勤務日で会社カレンダー上のGWは3~6日なのですが、私は勤務シフトの関係もあって有休も使い4月27日~5月6日まで10連休を取らせてもらいました。

現職は連休取りづらいと前回記事では書いたんですが、通常運転中の連休は駄目でもこういう時の連休はOKみたいです。(何で?)

 

どうだい?羨ましいだろぅ?こんにゃろ!

 

ただ別に何の予定も無いんですけどね!!

 

どうせ連休中なんてどこも死ぬほど混むだろうから出かけるメリット無いですし。

むしろ前みたいに会社休日中に出勤して休日出勤手当貰ってた方がマシくらいに思ってます。

 

しかし本当数年ぶりに取れた連休なのでね。

あまり無駄に過ごさないよう気を付けます。