私がボイラーマンだ

3度の飯よりボイラー好き。ボイラーをこよなく愛する火力発電所勤務の変態ボイラーマンの日常を綴ったブログ

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ボイラーマンの資格取得記⑥甲種危険物取扱者~合格体験や勉強方法など~

【概要】 【課目と合格点】 【合格率と難易度】 【受験動機】 【合格体験と勉強方法】 【最後に】 【概要】 以前に乙種4類の話を書きました。 doragonking.hatenablog.com 今回はその最も上位にあたる「甲種」の話をしたいと思います。 最もメジャーな乙種…

詰りトラブルが起こりすぎな件

以前にプラントトラブルの例として燃料などの詰りトラブルを紹介しました。 doragonking.hatenablog.com 現在私のプラントでは燃料搬送系統の詰りトラブルがそれはもう頻発しております。 恐らく原因はこの所世間を騒がせている大雨が連続していることによる…

新たなる資格への挑戦~消防設備士乙種6類受験決定~

少し前に公害防止管理者水質3種を受験した記事を書いて、2週間が経ちました。 doragonking.hatenablog.com 受験後はのんびりゲームとかを楽しんでいたわけですが、1週間程してから私にとある異変が起こり始めました。 それこそ私をここ数年苦しめている持病…

プラントの台風対策について

先日12日、日本に未曾有の台風がやってきました。 長野や関東方面では甚大な被害を受け、水害や大規模停電等も各地で起こり今も復興が続いている様です。 私の地域では幸いそれほどの被害は無かったのですが、台風は地震などと違って事前に予測ができる自然…

ボイラーのトラブルについて~詰り編~

今回も引き続きプラントで良く起こるトラブルの一つ 「詰り」について語っていきます。 興味ない? 知らんわっ!! 行くぜ☆ 【概要】 【詰りの発見方法】 【詰り時の対策】 【最後に】 【概要】 前回記事でも語っていましたが、 プラントを巡る配管やコンベ…

ボイラーのトラブルについて~リーク(穴あき)編~

ボイラーマンなのに全然ボイラーの話が出来なかったので、久しぶりにボイラーについて語ります。 皆、(興味ないだろうけど)付いてきてくれよな!! 【概要】 【リークの発見方法】 【リーク時の対策】 【最後に】 【概要】 今回はボイラー設備でよく起こるトラ…

公害防止管理者水質を受験しました

【試験日】 【水質概論】 【汚水処理特論】 【大規模水質特論】 【最後に】 【試験日】 昨日、満を持して公害防止管理者水質関係第3種を受験してきました。 私は11:00の水質概論からでよかったので、時間ぎりぎりまで概論の勉強をしていましたが、それが後に…

公害防止管理者試験日が迫ってきました

いよいよ今週日曜日に公害防止管理者試験がやってまいります。 www.jemai.or.jp 2015年に初めて大気関係の受験をしてから、今年で通算5年目の受験となります。 doragonking.hatenablog.com 私は去年ようやく大気1種まで取得できたので、今年は水質3種の勉強…