私がボイラーマンだ

3度の飯よりボイラー好き。ボイラーをこよなく愛する火力発電所勤務の変態ボイラーマンの日常を綴ったブログ

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

【電験3種取得への道】取得に必要だと思っているもの

電験3種取得に向けて必要だと思うもの ・やる気 自分のやる気の持続力は、簡単な資格なら1か月、どんなにモチベーション高い資格でも半年が限界です。 100万円の餌がぶら下がったエネルギー管理士ですら半年で限界だったし。 でもだからと言って電験を…

交代勤務に役立つアプリ「ナスカレ」

2交代制や3交代制などの交代勤務は土日関係なくシフトが組まれているので、予定などをたてる時に どの日が休みでどの日がどんな勤務時間か? というのが管理しにくいです。 私も日勤など挟みつつ10年近く交代勤務をしていますが、メモ帳の月の欄に手書きでシ…

ボイラーマンに向いてる人とそうでないと思う人

今までずっとプラントで働いてきていて (あ、この人多分やめるだろうな) と思ったタイプの人は大抵本当に辞めるか別部署に異動していきました。 ボイラーマンというかはプラント関係・インフラ関係の仕事に向いてると思っているタイプとそうでないタイプに…

【電験3種取得への道】数学のお勉強

理論の勉強中で出てきた・三角関数・ベクトル・複素数等の数学に付いていけず、急遽そちら方面のおさらいも並行して勉強しようとしております。 8年前にエネルギー管理士(熱)の勉強する際に「もしかしたらいるかも」と思って取っておいた高校時代の数学の…

【電験3種取得への道】本格的に勉強開始するも、数学力が無さ過ぎる

自分の資格人生の最終目標にあるのが 電気主任技術者3種取得 取得を考えていた資格もほぼ取り終えたので、ぼちぼち電験の勉強を開始しました。 当初は「電力」科目からと考えていたのですが、来年は折角なので全科目受験(あわよくば合格)を目指しセオリー…

【2020年】冷凍機械責任者公式解答速報と自己採点

先ほど昨日行われた高圧ガス保安責任者試験の公式解答が発表されたようです。 shiken.khk.or.jp さて、 では気になる自己採点結果を見てみましょう 自己採点結果 ①法令 自分の解答 問1〜10 3213241142 問11〜20 4133534455 公式解答 問1〜10 3213541142 問11…

【2020年】第2種冷凍機械責任者試験を受験してきました

今日は高圧ガス製造保安責任者試験日でした。 受験会場がやたら遠い所だったので、試験は9時半からでしたが6時半には家を出発しました。 そして一応コンビニで願掛け食事セット購入 会場にはやたら若い女の子達が多く 嘘だろ・・・高圧ガスってこんな女子人…

冷凍機械責任者試験~いよいよ明日!~

公害防止試験が終わった10月7日から始めちょうど1か月勉強し続けた冷凍機械責任者。 明日11月8日にようやく試験日となりました。 doragonking.hatenablog.com 勉強前は 「1か月しかないけどいけるか!?」 だったものが、ふたを開けてみれば 「2週間で余裕だ…

キャビテーションについて

先日色んな人のブログを見ていた時に「テッポウエビ」という生物についての記事を目にしました。 ↓こんな感じのやつ。片方の腕がやたら大きい。 なんでもこのテッポウエビはこの大きいはさみを超高速で閉じることで周りの圧力を急激に下げることでキャビテー…

ボイラーマンの資格取得記⑬玉掛・クレーン運転技能講習~取得体験~

【概要】 【受講動機】 【科目と合格点】 【受講体験】 【最後に】 【概要】 この「玉掛」と「クレーン運転」はそれぞれ独立した別の資格で、玉掛技能講習と床上操作式クレーン運転技能講習の2つの講習を受講すれば取得することができます。 ただこの資格は…