私がボイラーマンだ

3度の飯よりボイラー好き。ボイラーをこよなく愛する火力発電所勤務の変態ボイラーマンの日常を綴ったブログ

2024-01-01から1年間の記事一覧

明日からしばらくお休みです

こんにちは。ボイラーマンです。 もうすぐ世間はゴールデンウィークですね。 発電所みたいなインフラ事業はそんな大型連休関係なしに24時間運転してますので、私も今まではずっと仕事してました。 ですが! なんと! 今年は連休が取れました! というのも現…

職場の人間模様【役職者編】

去年転職してから流石に職場にも慣れてきました。 そして職員の性格や人間関係なども何となく自分で目の当たりにして把握してきたので今回は私が働く動力部職員達を完全私主観にてご紹介します。 所長 ・なし(製造部部長が兼務中) 現在動力部には所長がい…

管理職になって良かったことと嫌なことベスト3

こんにちは。ボイラーマンです。 2月1日に人生初の管理職に昇進し早くも2か月が過ぎました。 doragonking.hatenablog.com 超自己中で無責任な私が管理職なんてできるか不安でしたが人間やってみれば割と何でもできるもので、こんな私でも何とか業務を熟せて…

発電所運転員の一日~現職編~

こんにちは。ボイラーマンです。 転職後初の3交代が始まりましたが、同じ発電所の仕事でも会社が変わると結構仕事内容や忙しさも変わるものですね。 現在のプラントでは主に 「中央操作室での監視担当」 「重機での燃料投入担当」 「現場点検・定期業務担当…

【生きております】ようやく正式稼働しました!

お久しぶりです。ボイラーマンです。 だいぶ期間が空いてしまいましたね。 X(旧Twitter)くらいなら出来るけどブログを書く気力が湧かず中々更新できずにいましたが、仕事も一段落したのでようやく本腰入れて更新することが出来ました。 設備更新工事の試運…

新設設備正式稼働の目途が立ってきました

お久しぶりです。ボイラーマンです。 3月からは据付された新設備の試運転作業が佳境に入っており、色々トラブルもありました。 配管から油漏れたり、新規の蒸気配管を既存のラインにつないだらタービンの発電制御がおかしくなったり・・・ 工程遅れを取り戻…

仕事の忙しさがピークです

お久しぶりです。 現在ボイラー設備の新設工事が試運転の佳境に入り忙しさがピークに達しております。 毎日夜中遅くまで残業、更に祝日・土曜もほぼフル出勤の状況でブログを書く気力も湧きません。 4月の正式稼働を目指してもうひと踏ん張りではありますが…

自分がキャリアに向いてないと思う所

こんにちは。ボイラーマンです。 今年の2月1日から遂に管理職になってしまいました。 個人としてはまだ若手の気分なんですが、世間的にはもう中堅くらいの年だし、実際自分の年で係長・課長クラスで仕事している人たちは大勢いるし、そろそろそういうことも…

【5階級特進】ボイラーマン、ついに人生初の管理職へ・・・

こんにちは。ボイラーマンです。 前回記事でも書いたように本社に呼び出しをくらい、初めて本社まで出張に行ってきました。 doragonking.hatenablog.com 結論から言いますとタイトル通り ボイラーマン、2月1日付けで管理職に昇進しました。 てっきり何か怒ら…

現職の組織について

こんにちは。ボイラーマンです。 先週のとある日、課長から 「本社の人がボイラーマン君名指しで呼んでるから行ってきて欲しい」 との依頼がありました。 いや怖いんですけど!!?? まさか先日の海外出張しぶってることで何か注意されるんか?? でもそん…

多忙だけど案外楽しくなってきました

こんにちは。ボイラーマンです。 先週も色んな業務に追われておりました。 現在は新設された設備の試運転が始まっておりそちらの対応で現場に出ずっぱりです。 半日以上現場にいるのは寒いし足痛いし大変ですが、設備の調整や取扱説明などといった試運転だか…

もしかしたら初の海外出張することになるかも

こんにちは。ボイラーマンです。 タイトルの通り、もしかしたらですが海外出張することになるかもしれません。 出張内容は現在行っている設備の新規据付工事に関して、プラントに設置する機械が海外製なのですがその機械の現地確認を行う必要がある為です。 …

新年から色々ありましたね

明けましておめでとうございます。 今年の目標としては毎年資格の取得関係が恒例でしたが、去年は転職という人生の大きなイベントがあったのでしばらく資格の方に関してはお休みとして ・今の会社でうまくやっていく(主に人間関係) ・設備更新工事の完遂 …