私がボイラーマンだ

3度の飯よりボイラー好き。ボイラーをこよなく愛する火力発電所勤務の変態ボイラーマンの日常を綴ったブログ

多忙だけど案外楽しくなってきました

こんにちは。ボイラーマンです。

 

先週も色んな業務に追われておりました。

現在は新設された設備の試運転が始まっておりそちらの対応で現場に出ずっぱりです。

 

半日以上現場にいるのは寒いし足痛いし大変ですが、設備の調整や取扱説明などといった試運転だからこそ体験できる業務も多く勉強になります。

 

後は簡単な電気工事の依頼も相変わらず舞い込んできます。

特に多い依頼は

・コンセント増設or移設

・絶縁測定

工場も古ければ当然電気設備も老朽化が激しく、しょっちゅう漏電するわヒューズ切れるわ・・・

 

漏電遮断器が動作する度に私が呼び出され絶縁測定で場所確認→確認作業を行います。

(流石に補修は出来ないので業者呼ぶ)

 

コンセントもかなり古いので、

「新しいのに交換して欲しい。」

「出来れば新しくするならこっちに付けて欲しい」

など依頼が来ます。

コンセント増設は一回やって要領は掴んだので、後は部品さえ揃えてもらえれば結構スムーズにできるようになってきました。やはり実戦経験大事。

 

業務にもある程度慣れ、現場の人とも仲良くなってきたので以前と多忙さは変りませんが精神的にはだいぶ楽になってきたと感じております。

 

後は施設が増設されるにあたって現在既設の運転員への説明や教育をしたり、増員もしているのですがその人たちがボイラー経験者とも限らないので教育資料を作ったり、まだまだこれからやることは一杯です(でもこの業務は私では無くて課長とかの仕事な気がするが・・・まぁいいか)

 

あと今年は4~5月にかけて定期事業者検査及び安全管理審査があるそうなのですが、案の定そちらの業務も携わってほしいとの依頼もありました。

正直今の業務量だと私のキャパ的には結構一杯一杯になってしまいますが、こちらもBT主任技術者をやるならとても重要な案件なので頑張ってみようと思います。

 

運転員やってる時は一生交代勤務でルーチンワークやってのんびりやっていければ良いと思っていましたが、今のスタッフ業務もやりがい・勉強になると言う点では圧倒的にこちらの方がありますね。

 

毎日色んな業務が舞い込んできたり色んな業者の人と話すのも、面倒ではありますが慣れれば楽しかったりします。

 

一応もうすぐ試用期間も終わり運転員になるとのことですが、それまではまだしばらくは落ち着けそうにもありませんな!(歓喜