私がボイラーマンだ

3度の飯よりボイラー好き。ボイラーをこよなく愛する火力発電所勤務の変態ボイラーマンの日常を綴ったブログ

新設設備正式稼働の目途が立ってきました

お久しぶりです。ボイラーマンです。

 

3月からは据付された新設備の試運転作業が佳境に入っており、色々トラブルもありました。

 

配管から油漏れたり、新規の蒸気配管を既存のラインにつないだらタービンの発電制御がおかしくなったり・・・

 

工程遅れを取り戻すために急遽交代勤務やったり土日返上で働いたりしており多忙でしばらく間が空きましたが、ようやく先週で一段落しました。

 

とは言っても最後の24時間負荷試験が月末に残っているのでまだ気は抜けない状況ですが。

 

今週の月・火は今までの休日出勤分の代休で平日休みとなったので、久しぶりに温泉旅行に1泊2日で行ってきました。

試運転の目途も立ちリフレッシュも出来たし来週から始まる負荷試験がうまくいってくれれば4月以降から本格稼働に入ることが出来るので、そうなったらきっと楽になれる・・・はずです。

 

書きたい事やイベントは盛りだくさんなのですが、中々ブログを開くほどのパワーがまだ足りない状態で申し訳ない・・・

 

ちなみに最近あった一番の面白イベントは

「ボイラー・タービン主任技術者のおじいちゃんが現場の蒸気配管を勝手に弄ってプラント止まりかけて部長激おこ事件」

です。

今年アドバイザーとしてやってきたBTのおじいちゃんはそれはもう色々やらかしてくれているので、いつか詳細書けたら良いな~