私がボイラーマンだ

3度の飯よりボイラー好き。ボイラーをこよなく愛する火力発電所勤務の変態ボイラーマンの日常を綴ったブログ

現職の組織について

こんにちは。ボイラーマンです。

 

先週のとある日、課長から

「本社の人がボイラーマン君名指しで呼んでるから行ってきて欲しい」

との依頼がありました。

 

いや怖いんですけど!!??

 

まさか先日の海外出張しぶってることで何か注意されるんか??

でもそんなことでわざわざ他県の本社まで呼ぶか普通?

 

更に不安なのは

「本社の誰が呼んでいるのか不明」

と言う点。

 

ここで現在ボイラーマンが勤めている会社の組織について少し説明しておきますと、まず他県に本社があります。ここには社長含め役員や全体を取りまとめる営業などがいるそうです。

 

そして私の勤めるプラントを事業所Aとすると、他にも他県何か所かに事業所がそれぞれ点在しております。


事業所Aでは数種類の製品を製造しており、製品課が複数あります。

その製品を作る工程で熱が発生するのでその熱を利用した廃熱ボイラーや、固形燃料を使ったボイラーがあるのでそれらの蒸気を集めてタービンで発電し自家用電気として利用します。

なので動力課も廃熱ボイラーを管理するボイラーAグループと固形燃料を使用するボイラーBグループに分かれており、私はその中でもボイラーBグループに所属しています。

 

そして固形燃料ボイラー設備が老朽化しているので現在その設備更新工事の対応も担当しているという訳です。

 

排水も大量に発生するので排水課で水を無害化し川に放流しています。

 

今まで私は中小企業で社長とも距離の近い会社ばかりに勤めていたのですが、現在の会社は規模が一番大きく本社なんて一度も行ったこと無いし社長も役員も顔知りません。

 

というか何なら自分のいる事業所の工場長すら顔と名前は知ってるものの話したことはありません。

人が多いとにぎやかですが、案外繋がりは少ないものですね。

 

という訳で今週は他県の本社まで日帰り出張に行ってきます。

果たして一体何が待ち受けているのか・・・