私がボイラーマンだ

3度の飯よりボイラー好き。ボイラーをこよなく愛する火力発電所勤務の変態ボイラーマンの日常を綴ったブログ

東京出張記録 番外編~算数ができない電気主任2種と特級ボイラー技士~

突然ですが問題です。

 

ボイラー馬鹿と電気馬鹿が飲食店で飲み食いし会計が9,000円でした。

 

まずボイラー馬鹿が電気馬鹿に10,000円札を渡しました。

電気馬鹿がボイラー馬鹿に5,000円札を渡しました。

ボイラー馬鹿が電気馬鹿に1,000円札を渡しました。

お釣りの1,000円はボイラー馬鹿が受け取りました。

 

さぁ、会計で得したのはどちらでしょう?

すぐにお答えください。10秒くらいで。

 

 

 

わかりましたか?

 

正解は

電気馬鹿が1,000円得した

ですね。

 

こんなもんすぐわかるわ!馬鹿にするな!

と思ったあなた。

 

それはあなたが恐らくシラフの状態であるからです。

酒飲んでベロベロの状態で同じことが言えるか?

答えはノーです。

 

これは実際に起こった実話を元にして作った問題なのですが、発端はボイラー馬鹿が電気馬鹿に

「ここは私が多めに払います♪」

といったことから始まります。

 

まぁ原因を作ったのは私なんですが、私が10000円を払ってそのおつりを電気馬鹿に渡せばそれで済んだ話を、なぜか電気馬鹿に1000円渡し更にお釣りをこちらが受け取ったことで

「・・・?これどっちが得してんの?」

と混乱状態になってしまったのです。

 

 

だがこちとら特級ボイラー技士持ちと天下の電験2種試験合格者がそろっているんです。

そんな計算ごときすぐ出せるわ!

と思ったのですが

 

店を出てからホテルに着くまでの道のり

 

結局答えは出せませんでした・・・

 

 

~当時の二人の会話~

ん?1000円渡したのに1000円受け取ったらプラマイ0じゃね?どういうこと?

 

10000円渡して5000円貰って・・・会計9000円・・・1000円はどこへ・・・?

 

俺(ボイラー馬鹿)が1000円お釣り貰ったってことはもしかしたら俺が1000円得している?

 

次の日の朝に計算しなおしていたら結局自分が多く払っていたことがわかりました。

 

しかし散々計算やり散らかしてる我らがまさかこのような状態になるとは

お酒の力は怖いですね。

 

お酒が原因ではないのかもしれませんが。