私がボイラーマンだ

3度の飯よりボイラー好き。ボイラーをこよなく愛する火力発電所勤務の変態ボイラーマンの日常を綴ったブログ

2020年度公害防止管理者試験水質1種&ダイオキシン受験結果発表!!

昨日受験した公害防止管理者について、本日公式回答が発表されました。

自分の解答は昨日書いたので、今回はその採点結果を語っていきます。

【試験前】

私はダイオキシン概論からだったため11:00までに行けばよかったのですが、朝に目が覚めて何気なく時計を見たら・・・

11:15分!!??

いや遅刻やん!もうだめじゃん・・・夢であってくれよ!

 

 

 

・・・夢だった

 

エネルギー管理士や公害防止管理者大気3種(3年目)のような気合入った試験日の夢でよく見るんです。

 

ただこの夢を見ると必ずその試験はうまくいくジンクスがあったので逆に落ち着けました。

 

実際はまだ朝の6:30でしたがせっかく起きたことだし勉強しようということで、快活クラブにいって無料朝ごはん食べながら勉強してました。

 

あと今回も毎回やってるジンクスである

・朝にコーヒーとスニッカーズ

・昼食にサンドイッチとエビマヨおにぎり

・間食用チョコ

を持参しました。

f:id:doragonking:20201004234109j:plain

 

 去年もやった食べ物ゲン担ぎ

doragonking.hatenablog.com

 きっとこれをやったおかげで今回もうまくいったに違いありません。

 

ダイオキシン概論】

採点結果:9点/15点(60%)

 

やっぱりぎりぎりでした。

自信あった問題が8問あったので、たぶんあってると思っていた問題含めれば6割超えるだろうと余裕ぶっこいてたらこのざまである。

 

問10が正解していなければ落ちてました。危ない危ない。

 

・自信を持って解けた問題

問2、4、5、7、8、9、11、15(8問)

内正解2、4、5、8、9、11、15(7問)

 

・ある程度絞り込めた問題

問1、6、14(3問)

内正解14(1問)

 

・ほぼ分からんかった問題

問3、10、12、13(4問)

内正解10(1問)

 

 ↓自信のあった問7。

やった人ならわかるんですが、パッと見(2)の1,2,3,7,8PeCDFに見えるのが、実はこの図は上下逆さまになってるんです。

だから正解は(3)。

そんなひっかけにいとも簡単に引っかかるアホな自分を殴りたい・・・

f:id:doragonking:20201005145517j:plain

 

ダイオキシン特論】

 採点結果:18点/25点(72%)

 

・・・奇跡かな?

 

結果だけ見れば余裕の7割越えでしたが、試験中は分からなさすぎてあきらめの境地に達するほどでした。

個人的に過去問5年分をちょろっとやった程度だと太刀打ちできませんでした。

 

これはあってるから大丈夫!という問題が10問しかなく、他はほとんど勘で正解でした。

数多くの試験を受けてるし公害防止管理者試験はすでに6年目なので

 

(自分だったらここを不正解にする)

 

という直感で見事正解を導き出すことができました。

我ながら冴えてますね。

 

・自信を持って解けた問題

問1、3、4、5、6、7、9、17、21、24(10問)

内正解1、4、5、6、7、9、17、21、24(9問)

 

・ある程度絞り込めた問題

問2、10、13、16、19、20、22、23、25(9問)

内正解2、10、13、20、22、23(6問)

 

・ほぼ分からんかった問題

問8、11、12、14、15、18(6問)

内正解8、12、15(3問)

 

↓自信のあった問3。

正解はまさかの(4)。真っ先に消した選択肢やんけ・・・

f:id:doragonking:20201005150025j:plain

 

【水質有害特論】

採点結果14点/15点(93%)

 

 はい余裕です

 

100時間みっちりやり込んだだけあって全く問題なし。

むしろもう少しダイオキシン側に力を注いでも良かったと思ったくらいです。

 

・自信を持って解けた問題

問1、2、3、4、5、6、7、8、9、10、13、14、15(13問)

内正解全部

 

・ある程度絞り込めた問題

なし

 

・ほぼ分からんかった問題

問11、12(2問)

内正解11(1問)

 

↓問11はよくわかりませんでしたが、前述の直感で、

 

自分だったら(5)の無機ガスの所がきっと違うタイプのガスにする。もしくは検出器の感度の桁数が違うとか

 

という考えで(5)を選び見事的中。

f:id:doragonking:20201005150627j:plain

 

 【最後に】

今回の結果で恐らく公害防止管理者ダイオキシン、水質1種共に合格見込みとなりました。(やったぜ)

 

これでしばらく休める・・・

と言いたいところですが、11月8日には冷凍機械2種、12月20日に2級機械保全技能士試験が待っている為、しばらく勉強漬けの日々は続きます。

 

1から勉強するのは意外と体力使うのでどっちかに絞っといて来年に回せばよかったかな。と少し後悔しています。