私がボイラーマンだ

3度の飯よりボイラー好き。ボイラーをこよなく愛する火力発電所勤務の変態ボイラーマンの日常を綴ったブログ

今年の資格取得計画を一部修正

今年は電験3種に落ちたら年間資格取得数0の危険があったということで急遽

・第1種電気工事士

・消防設備士甲種4類

の2つに挑戦しようかと思っていました。

doragonking.hatenablog.com

 

しかし、結果としては

・第1種ボイラー・タービン主任技術者

電験3種

の両者を取得することが出来そうなので、そこまで焦る必要もなくなったため少し計画を変更しました。

今年はあと申し込みをしてしまっている第1種電気工事士試験を受験し、残り受けようと思っていた消防設備士甲種4類は辞めました。

元々電験3種が落ちた時の保険として考えていただけなので電験3種取れたら別に受けなくても良いですが、受験料で払った1万円が勿体ないので受けるだけ受けに行きたいと思います。

第1種電気工事士は今年落ちても来年は電験3種の免状で筆記は免除だし、そもそも電験3種取得後5年間の電気工作物の維持運用の実務があれば申請で取れるようなので、今年そこまで頑張る必要も無さそうです。

 

消防設備設備士甲種4類はまだ申し込みもしていないので保留にしました。

 

取得は考えてはいますが、私の人生最大の目標であった電験3種が終わってしまったので、今後の楽しみに取っときます。

 

まだ残り30年近い社会人生活が待っているのでね・・・そこまで焦らなくても良いかなと・・・

 

電験2種も考えてはいますが難易度的にモチベが続くかどうか怪しいし、だったら後は簡単な資格を趣味程度に嗜んでいくのもありかなと思ってます。

 

結局こういう計画を考えてる時が一番楽しいっていうね。

 

今後も毎年最低1個を目標として資格取得の道を歩んでいこうと思います。