私がボイラーマンだ

3度の飯よりボイラー好き。ボイラーをこよなく愛する火力発電所勤務の変態ボイラーマンの日常を綴ったブログ

ボイラー・タービン主任技術者取得への道リベンジ編最終話~免状到着!~

BT主任技術者の本申請をしてからおよそ3週間。

 

 


ついに来ましたよ。

 

 

産業保安監督部からの郵便物が!!

 

 

入っていましたよ。

 

 

第1種ボイラー・タービン主任技術者免状が!!

 

 

いや~~~長かった・・・

思えば初めにこれを取ろうと思い立ったのが2020年3月頃。

doragonking.hatenablog.com

 

一度目の挑戦はクレイジー担当の度重なる無茶ぶりによって諦めました。

doragonking.hatenablog.com

doragonking.hatenablog.com

 

2年後の今年。

ついにその担当が交代したということで申請を再開し、まともな担当の下ノンストレスであっさりと取得出来ました。

 

今更だけど担当次第で取得難易度変わるとか資格としてどうなんだろう?

と思わんでもないですが、まぁ取得できたことだしもう良いでしょう。

 

今年の記念すべき資格取得第1号はこの第1種ボイラー・タービン主任技術者免状となりました!

結果的に2年間もの期間に及んだボイラー・タービン主任技術者取得への道はこれにて終了となります。

 

この資格は発電所勤務のボイラーマンとして、そしてボイラーと名の付く3大資格

特級ボイラー技士

ボイラー整備士

ボイラー・タービン主任技術者

の最後の一つとしてどうしても取得しておきたかったのでとても嬉しいです。

 

もし私のように趣味でこの資格の取得を考えてる変態のために、今度この資格の取得記を別記事で書こうと思いますので良かったら参考にしてみて下さい。