私がボイラーマンだ

3度の飯よりボイラー好き。ボイラーをこよなく愛する火力発電所勤務の変態ボイラーマンの日常を綴ったブログ

【資格取得への道】もう魔王討伐した後の勇者の気分なんです

私がまだ新人ボイラーマンだった当時

 

資格なんて車の免許しか持ってなかったし、勉強には全く自信が無かったし

国家資格なんて2級ボイラー技士ですら夢のまた夢だと思っていました。

 

1級ボイラー技士と危険物乙4を持ってた先輩を凄い人だと尊敬していたし、

公害防止管理者大気3種を持ってた先輩をめっちゃ頭良いと思っていたし、

1種BTとエネ管と特級ボイラー技士持ってる上司を神だと思っていました。(実際仕事ぶりも神だったけど)

 

自分もいつか資格を取ってこの人達の仲間入りするぞ!!

と息巻いて、ボイラー界の資格四天王と勝手に呼んでいる

・ボイラータービン主任技術者

・特級ボイラー技士

・エネルギー管理士

公害防止管理者大気

を倒すべく修行(勉強)に明け暮れました。

 

最初の敵は「エネルギー管理士」

 

当時の上司にこの資格を取って認められるんだと猛勉強の末この強敵を無事撃破。

 

勉強のべの字もろくにしていなかった自分が、己の秘めた可能性に気付いて覚醒した瞬間でした。

 

その後も公害防止管理者大気に苦戦しつつ、3年掛かりで3種を撃破しそのままの勢いで翌年大気1種と特級ボイラー技士を立て続けに撃破。

 

 

そしてエネルギー管理士撃破から10年後

ついに「ボイラータービン主任技術者」を倒し

私はボイラー四天王を見事討伐することが出来ました。

 

更に同時期、

なんとボイラー界のラスボス「電気主任技術者」まで同時撃破してしまったのです。

 

まるで打ち切り直前の漫画のような怒涛の展開

 

やった・・・

 

ついにやったよ!!

 

私はこの業界すべての敵を倒しきったんだ!!

 

 

・・・と、試験合格時はそれはもう達成感、幸福感で一杯でした。

もはや敵なし。何でもやれると思っておりました。

 

 

しかし、今はもうね

 

 

 

なんかやること無い・・・・

 

 

 

やりきった感が半端ない。

今までは次はこの試験!って感じで探してたけど、もう取るものも無い。

 

 

もう気分は全ての敵を倒しきった勇者

もしくは世界征服を果たした魔王の気分・・・

 

 

正確にはまだ電験2種とかたくさんあるけど、昔は

「最終的には電験3種取ってやる!」

っていう目標があったのでそれに向かって猪突猛進していたのですが、もうそれすら無くなってしまってね。ただダラダラと惰性で日々過ごしております。

 

今は資格の勉強では無くちゃんと仕事や実務に関する勉強をしているのですが、資格にも挑戦はしていこうという思いはまだあります。

ここまで10年以上歩んできた資格道。社会人としてもまだ数十年残っているしこの歩みをここで止めるのはもったいないのでね。

一番理想としては電験2種+簡単な資格ですが・・・どうしよっかな~。