私がボイラーマンだ

3度の飯よりボイラー好き。ボイラーをこよなく愛する火力発電所勤務の変態ボイラーマンの日常を綴ったブログ

【電験3種取得への道】ありがとう・・・私の勉強を応援してくれたフォロワーの同志達【1年ぶり2回目】

去年電験の勉強をする時非常に貢献してくれたアプリ「Studyplus」

 

試験終了後には感謝の意を込めて私の勉強記録によくいいねをしてくれていたフォロワーの方たちを勝手に紹介させていただきました。

doragonking.hatenablog.com

 

今年は私のモチベが少し低下していたのですが、Twitterやこのアプリのフォロワーで電験の勉強をしている人の記録を見ているとやっぱり皆とても熱心に勉強しているのが目に見えて分かるので

「こりゃ私も負けてらんないな!!」

と何とか頑張ることが出来ました。

 

今年は去年に引き続き勉強している方に加え更に増えたフォロワーの方達もいるので今年も誠に勝手ながらご紹介させてもらおうと思います。

 

えいちゃん

去年から引き続いてのフォロワーさん①。

私と同じ火力発電勤務の社会人で去年電験3種を見事合格した。

 

なんと2022年度に転職したらしく、今は風力発電の中央制御室で全国の風力発電の監視や予防保全をやってるとのこと。

楽しそうだけどボイラーマン仲間が一人減ってしまい寂しくもある。

 

今年度は公害水質3種と応用情報技術者に挑戦するため、勉強時間が中々取れないという環境でも1日2時間以上精力的に資格勉強し続けている偉い人。

主な保有資格:1級ボイラー技士公害防止管理者大気1種、エネルギー管理士、電験3種等。

 

カイ

去年から引き続いてのフォロワーさん②。

設備管理や家の新築・改修の仕事をしているらしい北海道の社会人。

2021年度は電験3種の機械・電力と電験2種の電力に科目合格済みで、2022年度は電験3種の取得と電験2種の理論・法規の科目合格を目論み見事電験3種に合格した。おめでとう!

この他公害防止大気1種や高圧ガス甲種機械の受験の有無に悩んでいるらしい。

主な保有資格:消防設備士各種、危険物取扱者各種、エネ管熱、1種冷凍機械等

 

tobi0228

Twitterでもフォローしてくれている去年から引き続いてのフォロワーさん③。

元送電系施工管理をしていて現在はプラント運転員。

電験2種取得を目指し電気監理技術者として独立するため準備中で、今年は理論と電力科目を受験し見事合格予定。

現在は消防設備士乙6類の勉強もしているみたい。あんたも好きねぇ。

あと何がとは言わんけどお世話になりました。

主な保有資格:電験3種、エネ管熱、ボイラー整備士、1級電気工事施工管理技士

 

たろう

去年から引き続いてのフォロワーさん④。

群馬県出身の社会人男性。

2020年に電力、2021年に法規合格済で、今年上期で理論、下半期で機械の科目合格を狙う。

受験結果は書かれていないので分からないが、今年の理論の難易度なら多分受かっているだろうと思う。

来年3月の機械科目が簡単になれば良いね!

 

Nemu

去年から引き続いてのフォロワーさん⑤。

石川県の社会人。

元ビルメンで現職は工場のインフラ担当。

去年は仕事が、今年は第1子が生まれ中々勉強できない中でも8月にエネ管(3科目)、電験3種(3科目)、10月に公害防止大気1種(2科目)、1級ボイラー技士と受験予定。

現在も公害防止管理者大気に向けて勉強を継続中。

何かマジでガンバ

主な保有資格:第2種電気工事士、冷凍機械3種、高圧ガス乙機、2級ボイラー技士、甲種危険物など

 

のっぽパン

電験3種受験者。

3年計画を目途に今年度は理論と法規の科目合格を目指している模様。

3年計画だと気長に言ってるわりには一日の勉強時間が平気で9時間とかやっており、月辺りでは150~180時間と中々えげつない勉強してるので間違いなくそのうち受かると思われる。

というかそれだけ勉強出来る環境とモチベがあるなら素直に一発合格目指しても良いのでは・・・と思うが余計なお世話であろう。

2022年度上期試験で機械科目以外合格。

下半期の機械に向けてすでに準備を始めている模様。

 

ノキア

業界未経験の普通科出身ながら独学で2年かけて2020年に電験3種に合格後、転職してプラントエンジニアをしている男性。

2021年度にはエネ管科目合格や電験2種1次試験に一発で突破するなどかなり将来有望な人物。

是非とも合格して普通科の希望の星となってほしい所。

保有資格:電験3種、第2種電気工事士

 

アキト

大阪出身の社会人男性。

今年は電験3種(電力)、危険物甲種、毒物取扱を受験予定。

結果は分からないけど今年の電力は簡単だったらしいのできっと受かっているはず。

 

保有資格だけだとビルメンかプラントか何やってるかよくわかんない人だけど、ユーザーの登録タグを見る限り、どうも怠け者の音楽好きの文系で底辺過ぎる学力からの勉強をしている人らしい(意味がわからん)

保有資格:第2種電気工事士、冷凍機3種、消防設備士甲4類、危険物乙1345、ボイラー技士2級など

 

文月

Twitterのフォロワー同志でもある千葉の化学プラントの設備管理やってる方。

今年度は高圧ガス甲種化学、エネルギー管理士、公害防止管理者水質などに挑戦中で、

エネルギー管理士は無事合格見込み。

その他電験3種、2級保全機械保全士など実務関係の資格の他、日商簿記やITパスポートも取得したい模様。

 

資格取得に熱心なのは会社の将来が不安のため自己研磨も兼ねて転職できるようにとのこと。お前は俺か

保有資格:危険物全種、高圧ガス甲種機械他多数

 

ニコー

30代の電気素人だが電験3種取得を目指している偉い人。(私と同じ)

資格の取得だけでなく家庭との両立を目標としている偉い人。(私と違う)

保有資格的に浄水場など水道関係のプラント勤務かな?

私は家庭との両立は無理なので変わりに頑張れ!お父さん!

保有資格:浄化槽管理士、下水道第3種技術検定、第2種電気工事士、危険物乙4

 

トロピカル→酒飲みトレーニー

趣味が筋トレ、読書

継続は力なりをモットーに2022年度はビル管理士取得を目指しているので多分ビルメン関係の方。途中で名前が変わってる。

電験3種を取得済みに加え実務経験のいる第1種電気工事士や消防設備士甲種4類を取得しているので、電気に詳しい人なのかもしれない。

保有資格:電験3種、第1種電気工事士、消防設備士甲種1・4類、第3種冷凍機械責任者

 

ヰろは

神奈川出身の社会人。フォロワーの中では(多分)紅一点。

1998年生まれなので24歳くらいか。

電験3種の他に日商簿記2級などを勉強している。

保有資格的には文系よりの資格マニアなのかな?

とっても失礼だけど女性でその若さで業界関係なさそうなのになぜ電験3種を受けようと思ったのかとても気になる人物。

保有資格:FP技能検定2級、宅建漢検1級、簿記2級

 

ロック

1998年生まれの北海道の社会人男性。

 

電験3種を取得するため無職になった

という相当電験に人生掛けてる人。

ある意味でフォロワー1の電験猛者。

 

Twitterもやっており、つぶやきを見るに今年の受験で法規以外は合格できた模様。

今後歩むであろう人生がとっても気になるので是非ブログを連載して欲しい。

保有資格:不明

 

かわむら

福島県在住の社会人男性。

2019年に電験3種を取得するも、当時は会社が嫌になりしばらくニートをしていたが、再就職し電験2種に挑戦するため2年ぶりにアプリ再開した様子。

今年の受験で電験2種1次試験突破したらしく11月13日に2次試験を控える。

 

10年間独身で寂しいのでマッチングアプリ始めたいしお腹出てきたので腹筋始めるなどプライベート情報を細かく書いている。

 

私はそういう人嫌いじゃないけど。

むしろそっちの情報も随時更新して欲しい。

 

 

皆さん去年に引き続き今年も本当にありがとうございました。

おかげさまで私も無事電験3種に合格出来ました!

中にはわざわざDM下さる方もいてね・・・本当にありがてぇ!!

 

今後も電験だけでなく受験する資格の勉強記録にちょくちょくと利用していく予定なので、これからも引き続きよろしくお願いします!