私がボイラーマンだ

3度の飯よりボイラー好き。ボイラーをこよなく愛する火力発電所勤務の変態ボイラーマンの日常を綴ったブログ

久しぶりにマニュアル式のフォークリフトを運転する

先日プラントの起動日にトラックとリフトの衝突事故が発生しました。

doragonking.hatenablog.com

 

そのせいでリフトを修理に出すこととなり、その間は別のフォークリフトが代車として用意されましたが・・・

 

まさかのマニュアル車

 

代車の手配した人がそういったことを確認せず別工場のリフトを流用してきたらしいですがよりにもよって・・・何考えてんだ。

 

一応皆マニュアル免許を持っており運転の仕方は分かるのですが、マニュアルのフォークリフトの運転経験は皆無。

かくいう私も前職で新人時代に1年間ほど運転したことがある程度でブランク的には10年以上運転していません。

 

それでもボイラーから排出される異物の箱を交換するのは運転員の仕事なので、空いた時間を使って皆で練習してました。

 

私も10年ぶりにマニュアル車を運転するのでクラッチ操作とか完全に忘れてましたが、乗って少し練習したら案外すんなりと操作することが出来ました。

 

これは自分でもビックリだったんですが、頭で

「ここで半クラして・・・」

って考える前に手足が勝手に動いてくれるんですね。

1番最初こそエンストさせてしまったものの、その後は一度もエンストさせること無く運転出来ました。

 

他の人は苦労してたので、ある程度乗った後はそういった人たちの練習を指導してましたが自分自身、体が覚えていただけだった為かうまく説明することが出来ず、結局は

「どうせマニュアル車に乗るのは数日間だけだし、自分がいる間は自分がやった方が良い」

と結論に至りました。

 

元のリフトが戻ってくるのは来週の火曜日頃らしいので、少しの間ではありますが久しぶりのマニュアル車を楽しみたいと思います。