私がボイラーマンだ

3度の飯よりボイラー好き。ボイラーをこよなく愛する火力発電所勤務の変態ボイラーマンの日常を綴ったブログ

第1種電気工事士の実技試験勉強始めたい

※始めます。ではないことに注意。

 

今年の10月に受験した第1種電気工事士の筆記試験。

doragonking.hatenablog.com

doragonking.hatenablog.com

 

無事合格できたものの、以降実技試験の勉強は一切手つかずのまま・・・

遂に11月も終わっちゃいましたね・・・

 

やる気が・・・起きな~い!!

 

実は正直ちょっと侮ってた節がありまして。

「2種の電気工事士の実技余裕だったし1種も毛が生えた程度やろwww」

て思って全然やってなかったんですが、こないだサイトで公表問題をちらっと見て

・意外と複雑な複線図

・見たことのない配線と器具

に焦り&諦めモードが漂っております。

 

更に実技試験なので本来はちゃんと専用の配線や器具を購入して練習するのがセオリーなのですが

工具も器具も配線も何にも揃えていない有様。

舐めすぎぃ!

 

そもそもこの1種電気工事士

電験3種を取得後5年以上の維持運用の実務経験」

があれば申請のみで取得出来てしまうので、今お金を掛けてまで取りたくはないっていうね。

 

更に更に間の悪いことに、気になってたゲームの発売日と被ってるという。

画像

 

こんなんもうゲームやるしかないじゃん?

って感じで家ではずっとゲームしてます。

 

一応会社では今日から仕事の空き時間に少しづつ始めていこうと思います。

最低限「複線図は書ける」状態にさえなれれば、ワンチャンあるとは思いますが、実技試験なのに実技練習出来ない以上合格の望みは薄いでしょう。

 

取り合えず今年は繁華街に遊びに行くついでに受けるくらいの感覚で記念受験をしてこようと思います。