私がボイラーマンだ

3度の飯よりボイラー好き。ボイラーをこよなく愛する火力発電所勤務の変態ボイラーマンの日常を綴ったブログ

電験取得出来たのでご褒美買った

去年に電験3種挑戦時、モチベアップを兼ねて取得出来た時に買いたいものリストを作っていました。

doragonking.hatenablog.com

 

ここでリストに挙がったものは

・デスクトップPC

iphone

・アップルウォッチ

ニンテンドーswitch

・壁面収納

クロスバイク

・本棚

の7点でしたが、このうちデスクトップPC、ニンテンドーswitch、壁面収納、本棚はすでに去年買っちゃいました。

 

今年はちゃんと合格目標を達成できたし会社から取得報奨金も貰える算段なので、このリストのうちアップルウォッチを買っちゃおうと思い色々調べてみると、色々な種類がありますがSEの44㎜サイズであれば44,800円で予算以内で購入できることが分かりました。



ワンランク上のモデルを買おうとすると一気に2万近く値上がりしてしまうしそこまで高機能は求めていないのでこれで十分です。

 

まだ報奨金は貰ってないものの、我慢できずにさっそく購入。



 

使う前はわざわざ買ったのを後悔しないか心配でしたが、杞憂に終わりました。

というか、

クッソ便利。

 

 

 

予め同期しておけばiphoneなしで音楽聞けるし、スケジュールやTwitter、line通知もスマホ見なくても良いし超便利!

あとは暗い所を照らすライト機能は現場でも使えるし、同期してあるスマホの音を強制的に鳴らして居場所を探せる機能など、あったら便利な機能が盛り沢山。

 

そして意外と便利なのがアラーム機能。

設定した時間に時計が振動するので、就寝中に起床時間をセットして置いたり電車で到着駅の時刻を予めセットしておけば寝ていてもすぐ分かる。

子供と一緒に寝ていて朝早く起きたい時や、電車等公共の乗り物に乗っている時など、アラームを鳴らせない・鳴らしづらい場所でも気軽に使えるのは一番良い機能かもしれない。

 

 

今まで職場で付ける腕時計は、外部の人と関わることもないし現場仕事で汚れるから安物で良いと言う理由で、2017年に1000円で買ったカシオのデジタルウォッチをずっと付けていました。


安物ではあるけど何だかんだで軽くて使い勝手もいいし、5年も使用しているとそれなりに愛着が湧いている時計です。

 

しかもこの5年間、資格試験の時は必ずこの時計を使用していた相棒でもあるし、アップルウォッチではどのみち資格試験の時には使えないので、この相棒は捨てずにこれからも試験の時にはお世話になる予定。

 

たかが時計に数万出す奴アホらしいと思っていましたが、時計以外の便利機能がたくさんついたこのアップルウォッチはもっと早く買っておけばよかった。

ここ最近の大きな買い物では一番買って良かった物ですね。