私がボイラーマンだ

3度の飯よりボイラー好き。ボイラーをこよなく愛する火力発電所勤務の変態ボイラーマンの日常を綴ったブログ

定年退職した私の父親の話

先日私の母が遊びに来てたんですが、そこで初めて父親が定年退職してたことを知りました。

 

もうそんな年だったんですね。

まぁ私自身ももうおっさん年齢なわけだし当然といえば当然でしょう。

 

今回は良い機会なので私の父親について紹介します。



職業

正直父親の仕事内容とか興味が無かったので、今まで

メーカーの事務職

やってるくらいでしか聞いてませんでした。

 

今回初めて詳しく聞いてみた所、社労士と言う資格を持っていて会社でその資格関係の仕事をしているということが分かりました。

 

と聞いても社労士について知らないのでいまいちピンとこないので調べてみた。

www.u-can.co.jp

 

・・・ピンとこない

 

保険関係の仕事でもしてるんか?

まぁ、ボイラーに関係ない仕事のことなんて興味ないんですが。

 

 

性格

典型的な真面目仕事人タイプ。

無口や冷酷という訳ではないですがあまりユーモアな人ではないですね。

 

家庭より仕事と趣味を優先させるタイプで一緒に遊んだり旅行やレジャーなどもほとんど連れて行ってもらった記憶がありません。

 

自分のルーチンを何より大事にしており、遠方の会社に出勤する為朝5時起き→20時帰宅を新卒から定年まで一度も崩すことなく続けたクレイジー

また、たまのレジャーなどでも計画外のことは絶対したくないという徹底ぶりなので、対照的に自由奔放な母は父と旅行すると家族旅行なのにそれぞれ単独行動していた。

 

趣味

めっっっちゃ歴史と株オタク

 

父の部屋の本棚は株や経済、戦国武将や戦争等歴史関係の本がびっしり並んでいて、家にいる時はラジオ聞きながらテレビの株価みたいな情報番組や歴史ものの特番とかをずっと見てた印象があります。

 

株については金額は分からないものの、母曰く相当儲けていたらしい。

私は私立のそこそこ金のかかる大学に進学しているのですが奨学金などを貰うことなく通わせてもらいました。

その時父に言われたセリフが

「お前はコメリのおかげで大学に行けるからコメリに感謝しなさい」

 

未だに意味は分かりませんがコメリ株で儲けたんでしょうか?

 

今後は日本全国の城巡り旅行をする予定らしく、旅行用のグッズを母と一緒に買いに行ってるとのこと。

 

定年後

会社を65歳で定年した後、社労士の仕事を生かして働いていた会社の協力会社先に再雇用されたらしいです。

 

65歳になっても働き口があるなんて、やはり資格を生かした実務が出来ると言うのは強いのかもしれませんね。

 

ただ

1社目から大手一筋で定年まで続けたOB

という立場でろくな人間を見てきていない私からすれば、自分の父が出向先の会社で嫌われるんじゃないかと言う心配もありますが・・・

 

 

以上が我が父の紹介になります。

ずっと仕事一筋で生きてきた人間なので多分仕事辞めたとたん死ぬかボケるタイプだと思います。

あと一切家事が出来ないため、私の母は父が会社を辞めてずっと家にいることを露骨に嫌がっているので定年後の再就職があったのは本人にも母にとっても良いことだったと思います。

何はともあれ、43年間お疲れさまでした!