私がボイラーマンだ

3度の飯よりボイラー好き。ボイラーをこよなく愛する火力発電所勤務の変態ボイラーマンの日常を綴ったブログ

私が最近よく見るブログ【主にビルメン関係】

色んな人のブログを見るのはとても楽しいですが、中でも私が好きなのはやはりプラントオペレーターやってる人とか同業関係のブログ。

 

あと同業とは少し違うかもしれませんが、設備関係という面で同業の部類に入るビルメンテナンス関係に勤めている人のブログも好きだったりします。

 

ビルメンは母体が多い故かブログもたくさん充実しているのですが、私が見てて特に面白くて好きな人たちを数人紹介しようと思います。

 

◎ビルメン青村の日常

buildingmen-aomura.com

ブラック企業勤めを経て2020年からビルメンに辿り着いた三十路男性のブログ。

 

この人はブログ記事に、多分自分で書いたと思われるイラストを載せています。

 

いわゆる下手旨な画風・・・とは違うかもしれませんが、絶妙な構図や感情、動作の表現が描かれており、現場の雰囲気が想像できて見ていて楽しい。

(というか絵そのものがド下手な私には絵をどうこう言える立場にもないが・・・)

 

内容も私好みなビルメンの日常や人間模様が面白おかしく書かれていて最近一番好きなブログです。

 

◎ビルメン万事解決

banzi-kaiketsu.org

40代独身男性のビルメンブログ。

 

先ほどのビルメン青村氏とは少し毛色が違い、ビルメンの日常とかと言うよりかはビルメンや社会人をやってく上での独自の解釈や愚痴なんかの記事が多め。その中にはけっこう共感出来たりする内容もあって興味深い。

 

とにかくビルメン関係の記事が多く、中にはかなり詳細なビルメンの内情が書かれているものもある。ビルメンの中のビルメン。

 

最近は更新ペースが月1に減っていたり病気になったりでけっこう社会に対してネガティブな内容も多いですが、電験3種を諦めずに取得したりさらに2種を取得しようとしていたり、元々のスペックや志は高い人だと思うのでぜひ頑張ってほしい。

 

◎Fラン中退三十路職歴なしからの挑戦→ビルメンまんが道

blog.titantan.net

築60年のおんぼろ家に住みながら夜中に騒ぎ散らすボケた爺さんと同居するなど、絶望的な家庭状況の中で人生に色々絶望しながら生きていた三十路で職歴の無い男性のブログ。

 

死のうとすら思っていたこの人は30歳を迎えるまでに何とか職に就こうと奮起するも、清掃バイトは数日で辞めたり免許取ろうと教習所通うもそれすら途中でバックレたり、メンタル強いのか弱いのかよく分かんない人。

 

そんなブログ主が「なんか職歴なしでも良い職に就けそう」みたいなノリで電験3種を受験したら・・・なんと初年度に電力以外を合格→翌年電力を満点で合格。

 

その後ビルメンとなりブログを新しく「ビルメンまんが道」とし再開。

blog2.titantan.net

 

エネルギー管理士なんかも取りながら

電験3種取得わずか2年後に電験2種も取得。

 

なんやこの無駄にハイスペックな元ニートは・・・

 

電験2種取得後も転職を考えながら未だ自称底辺ビルメンを続けている。

スペックは高いのに意識は低い。

 

ビルメン青村氏と同じくこちらも自作の絵を交えながら記事が書かれており、ビルメンの仕事内容というよりか私生活や過去話が多めなんですが、これが中々波乱万丈で面白い。

資格の話もありますが、電験取得をさらっと書いてしまえるあたり自頭はいい人なんだろう。人間的に残念なだけで(失礼)

 

2020年11月の更新を最後にずっと消息不明だったものの、今年の12月より約1年のブランクを経て無事復帰。

基本情報技術者応用情報技術者といったIT系国家資格を取得したり精力的に活動されている模様。

 

 

私の友人もそうですが、何かビルメンの人って色々壮絶な経験を経て最終的に辿り着く人が多い印象。

だからこそブログもネタが豊富で面白いです。

 

あと自作イラストとかが描いてあるのも良いですね。

実は私も最近こういったブログに感化されてイラストを描いてみようと思っています。

 

ただしイラストなんて中学以来だし当時の美術の成績は1~2を行ったり来たりしていた壊滅的なセンスの持ち主なんで、人に見せられるかどうか・・・

 

でもやっぱりイラストあった方が個人的には楽しいと思うので、頑張って練習してみます。