私がボイラーマンだ

3度の飯よりボイラー好き。ボイラーをこよなく愛する火力発電所勤務の変態ボイラーマンの日常を綴ったブログ

ボイラーマン、初めてのお絵描きに挑戦

ブログにいつかイラスト載せたいと思い立ち、先週ApplePencilを購入してみました。

f:id:doragonking:20220130100924j:plain

 

物は揃えましたがそもそも私は最後にお絵描きをしたのが中学以来、しかも当時の成績は平均2と壊滅的美術センスなのでそのまま描いた場合とてもお粗末なものになってしまいます。

 

予備知識は0だったものの取りあえずは実践や!

ということで適当なイラストアプリをiPadにインストールし、ネットでイラストのポーズ集なるものを購入して試しに見よう見真似で描いてみました。

f:id:doragonking:20220130093036p:plain

人物画でいきなり8頭身とかは荷が重すぎるので、下手でも誤魔化しがききそうなデフォルメキャラで練習することにしました。

最初に下書き用の参考資料を選択。

まずは一番右のガッツポーズにして描いてみようと思います。

 

f:id:doragonking:20220130093125p:plain

まずは下書きを描く。とのことでしたが、そもそも初心者過ぎてこの下書きの仕方がわからない。
単純にイラストをなぞっただけになりました。

よく下書きでみる顔に十字も描いてみたものの、これもよくルールがわからん。目の位置を決めるようなもんだというのは何となくわかるんだけど・・・

 

f:id:doragonking:20220130093353p:plain

なんかそれっぽい感じのイラストを描いてみる。

何も見ずに紙に書いた時にはとても書けないようなものが出来て、ぶっちゃけこの時点でもう満足してきた。

 

f:id:doragonking:20220130093704p:plain

下書きのイラストを清書。

足がなんかふにゃふにゃになっちゃったけど、一応それっぽくなってきてこの時点でだいぶテンションが上がる。

 

f:id:doragonking:20220130094134p:plain

塗装についてもまったく分からないので、取り合えずバケツでベタ塗りしてみる。

う~ん・・・まぁ何も塗らないよりか少しはマシになったかな?

 

f:id:doragonking:20220130210925j:plain

こちらも見よう見まねで適当に影とかブラシとか入れてみる。

 

最初にしては個人的にだいぶ満足するものが出来ました。

正直私の実力というよりかは下絵やアプリの力が多々・・・というかほぼ占めていますが、それでも絵がドヘタな自分でここまで書けたのはちょっと嬉しいです。

最近はデジタルが発達してくれたおかげで私のような初心者でもそれなりの物がわりかしすぐに書けるようになってて便利ですね。

 

栄えあるボイラーマンイラスト一枚目のこの絵は大切に保存しておこうと思います。

 

イラストど素人の私が目指す最初の目標は、

・まずはこの絵と同じように参考資料を元にたくさんイラストを描いて場数を熟す。

・背景や小物なども書けるように練習する。

・イラストアプリの使い方を調べて、ある程度使いこなせるようにする。

あとはまだ色を塗れる段階まで進んでいないので塗装の勉強もしないといけません。

 

まだまだ色々勉強することは多いですが

ぶっちゃけ資格勉強よりよっぽど楽しいです。