私がボイラーマンだ

3度の飯よりボイラー好き。ボイラーをこよなく愛する火力発電所勤務の変態ボイラーマンの日常を綴ったブログ

【ゲーム】マインクラフトでプラント建設計画【石炭火力発電所編その1】

今回は少し嗜好を変えて私が今やっているゲームについての話になります。

 

4歳の子供がハマって見ているYoutubeでマインクラフトというゲームをしている人の動画があり、その影響で子供も「マインクラフトやりたい!」と言うようになりました。

 

【マインクラフトとは?】

色んな色・形の四角いブロックやアイテムを自由に配置することで建築を楽しんだりサバイバルモードでRPGみたいなことも出来るゲーム。

老若男女問わず幅広い世代に人気があり「世界で最も売れたゲーム」とも言われ、多分説明しなくても名前は聞いたことある人がほとんどだと思われる。

 

私も8年くらい前に少しだけやっていた時期があったので、懐かしさもありニンテンドーswitch版のマインクラフトを購入してみました。

 

 

やりたいと言ったとはいえまだ4歳の子が操作するには少し難しいんじゃないか・・・

 

 

 

と思いきや、

意外とすぐに操作出来るようになって子供の成長ってすごいなぁと感心。

 

ただ、自分で何か作るというよりはYoutubeのように誰かが作っているのを見ている方が好きらしく、もっぱら私に「何か作って!!」とせがまれるので何か喜んでくれるような建築出来ないかな~と考えていた時にふと思いつきました。

 

 

もしかして頑張ればプラントとか作れるのでは・・・?

 

 

さっそく色んなサイトを検索してみるとまぁ出るわ出るわ。

マインクラフトの専用ブログに載ってるようなものは、私が到底思いつかないような建築方法でとんでもない造形物を生み出していますね。

 

流石にそんなセンスは私にはないので、あくまで自己満足のいくレベルで作って見ようと、早速建築に取り掛かります。

記念すべき第1号のプラントは、やはり

「石炭火力発電所!」

 

私の一番好きなプラント。

というかそもそもそれ以外のプラントを知らないっていう。

 

 

 

ゲームを開始すると自動で地形が生成されるので、どこら辺に建設するかをまずは散策。

プラントを作るならやはり海沿いが良いだろうと、海のある場所の広い平坦な地形にポイントを定めました。

 

 

設計や構図などは全く決めてないけど取り合えず地盤を作ってみる。

 

 

 

 

 

その後は色々と試行錯誤しながら頑張って発電所っぽいものを作成。

 

それがこちら↓

 


うん。けっこう良いんじゃない?

近くで見ると粗が多いものの、遠目からならだいぶ発電所っぽいものが出来て個人的には満足。

 

 

別角度からの視点

タンクや煙突なんかは出来るだけ丸く作りたかったんですが、どうしてもうまくいきませんでした。

でも遠目からならそれなりに丸く見えるしまぁ良しとしましょう。

 

 

ちなみにこのゲームでは昼夜が存在するのですが、素の状態での夜は明かりが無いので真っ暗です。



しかし少し進めば何やら巨大な明かりが見えてきて・・・

 

閑静な荒野に突如プラントが現れます。工場夜景スポットとして映えそう。

 

 

色んな視点からの夜景ビューを撮ってみる。気分はカメラ小僧。



思ってた以上に楽し過ぎて、子供も勉強もそっちのけで遊んでました。
3週間くらいコツコツやって総プレイ時間は50時間くらいでしょうか。

 

この時間を電験の勉強にでも充てればいいのにね。

でも息抜きも大事だし!

と自分に言い聞かせ、今日もせっせと建築しとります。

せっかくなのでまた機会があれば作った発電所の内装も紹介していきたいと思います。

 

まだ次回のプラント建築は未定ですが、ここまで作ったからには更に増やしていきたいですね。

目指せ大規模コンビナート。

 

製鉄所とか化学プラント、浄水場なんかも良いかもしれません。

この時間を勉強に充てれば(以下略)