私がボイラーマンだ

3度の飯よりボイラー好き。ボイラーをこよなく愛する火力発電所勤務の変態ボイラーマンの日常を綴ったブログ

【ゲーム】マインクラフトでプラント建設計画【石炭火力発電所編:燃料・灰搬送系統紹介】

はい皆さんこんにちは。

お久しぶりのマインクラフト版ボイラーマンでございます。

以前マインクラフトで作成した火力発電所なんですが。。。。

doragonking.hatenablog.com

今回はせっかくこだわって作った発電所なので、もう少し内部詳細を紹介したいと思います。

 

この発電所を作る時にまず作ったのは、

系統フロー図

です。

このポンプでこのタンクに入ってここに運ばれる・・・みたいに、どのようにしてラインが繋がっているかをExcelで自作し、それを参考にして実際にゲームでそのライン通りに作成しました。

 

まず最初に紹介するのは、ボイラーの燃焼に必要不可欠な「燃料の搬送系統」と燃料が燃えた際に発生する「灰の搬送系統」になります。

 

燃料搬送フロー図



灰搬送系統フロー図



発電所は燃料を燃焼させて発生する熱で水を蒸発させて蒸気を作り、その蒸気の熱エネルギーによってタービンという巨大な風車を回転させ、その回転するエネルギーで発電する、という仕組みです。

 

まずはその燃料を炉内に搬送するための系統説明から。

【石炭燃料搬送系統】

石炭タンク1,2

2系統ある巨大なタンクの中には石炭が保管されており、これが炉内に搬送されていきます。

1個のタンクで1日分、2台で2日分の石炭を保管しておける。という設定。

 

石炭バンカ搬送コンベア

石炭タンクから石炭バンカへ燃料を搬送するコンベア。

石炭バンカの石炭貯留レベルによってタンクからの搬送量を自動で調整してくれます。

 

石炭バンカ

石炭バンカとは炉に投入するための石炭を一時的に貯蔵する為の装置です。

中には石炭が貯蔵されていて、満タンで約4時間分の量を貯めておける。という設定

 

石炭移送コンベア

石炭バンカから抜き出された石炭はこの石炭移送コンベアで抜き出されます。

このコンベアは発電所の発電量に応じた燃料供給量に見合うよう回転数が制御されている。という設定です。

 

石炭供給コンベア

最終的に石炭を炉に投入するコンベア。

ダブルスクリュー式で左右別々に搬送され、2系統で炉へ石炭を投入しています。

 

ボイラー炉内

石炭供給コンベアから燃料が炉内へ投入され燃焼している所。

ある程度大きな粒径や質の悪い石炭も燃焼させることが可能な階段式ストーカ炉を採用しています。

※階段式ストーカ・・・ごみ焼却炉に良く採用されるボイラー。詳細は別紙参照。

www.commercial-incinerator.com

 

【灰搬送系統】

燃料が燃焼した後は、燃え切らなかった不燃分である「灰」が残ります。

ある程度粒径が大きく炉底に溜まる灰を「ボトムアッシュ」

粒径が細かい為炉底に溜まらず、風によって煙突まで飛散していく灰を「フライアッシュ」と呼びます。

発生した灰を集塵してタンクに貯めておくための各系統について、まずはボトムアッシュから。

炉内で燃焼し発生したボトムアッシュは、炉内の右から左へ徐々に搬送され、最終的には最左奥の落ち口から下へ落ちます。

 

ボトムアッシュ移送コンベア1、2

炉の下から落ちてきたボトムアッシュは横引きのコンベア1から縦型のコンベア2を通って最終的にボトムアッシュタンクへ貯留されます。

 

ボトムアッシュ払出コンベア

タンクに貯留されたボトムアッシュは、払出制御盤によって抜き出すボトムアッシュの量を調整しながらこの払出コンベアから外に抜き出されます。

 

タンク下トラック出入口

タンクから払出コンベアによって抜き出されたボトムアッシュは、引き取り業者によってトラックに積まれて処分場へ行く。という設定。

 

お次はフライアッシュの搬送系統。

フライアッシュ移送コンベア1,2

フライアッシュは煙突から外部に出ないよう、バグフィルタという設備で捕集されます。

※バグフィルタとは?

doragonking.hatenablog.com

バグの内装には一応ろ布的な物も付けておきました。

 

バグフィルタで捕集されたフライアッシュは圧縮空気で下に払い落とされ、移送コンベア1,2によってフライアッシュタンクに貯留されます。

 

フライアッシュ払出コンベア

タンクに貯留されたフライアッシュは、ボトムアッシュの時と同じく払出制御盤によって抜き出す量を調整しながらこの払出コンベアから外に抜き出されます。

 

タンク下トラック出入口

こちらもボトムアッシュと同じく、タンクから払出コンベアによって抜き出されたフライアッシュは、引き取り業者によってトラックに積まれて処分場へ行く。という設定。

 

トラックスケール

トラックに抜き出されたボトムアッシュやフライアッシュの引き取り量を計量するためのスケール。

灰を積んだトラックがこの上に乗ってカードリーダに登録カードをかざすと、予め空車重量を登録してあるトラックから現在のトラック重量が差し引かれることで抜き出した灰の量が分かる。という設定。

 

トラック搬入ルート

灰を積んだトラックは発電所の道を反時計回りにぐるっと回ってトラックスケールで計量後、外部へ出ていきます。

 

 

 

 

ちょっと思ったよりかなり長くなりそうなので一旦切ります!

 

あとからブログに上げるために事前に撮影した写真を数えたら200枚くらいありました(笑)

写真撮ったり説明書いてる時は楽し過ぎて量を考えておらず、もうちょっと取捨選択しつつ何回かに分けた方が良さそうなので、今回は燃料と灰搬送系統紹介編で終了します。

 

あと何回になるかは分かりませんがもうしばらくお付き合いください。

続いてはメインとなる風・給水・蒸気系統編です↓↓

doragonking.hatenablog.com