私がボイラーマンだ

3度の飯よりボイラー好き。ボイラーをこよなく愛する変態ボイラーマンの日常を綴ったブログ

トラブルで忙しい年末でした

普段は嫌って程安定したプラントなのに、夜勤や年末年始みたいにみんながいなくなる時に限ってトラブルが起こりますね。

 

我が社では燃料の受け入れや燃料が燃えた後の灰を搬送するのにチェーン引きのコンベアを使用しているのですが、これがまぁやたらトラブりました。

f:id:doragonking:20220103080008p:plain

 

・夜勤中に灰搬送コンベアが謎の過トルクトリップ連発

夜勤中にウトウトしながらそろそろ仮眠しようかと思っていたところ、重警報が鳴ったため何事かと思ったら灰搬送用のコンベアが過トルクにより故障停止の表示に。

 

なんかこれ去年もあったような・・・

doragonking.hatenablog.com

 

現場を確認してもやはり去年と同じで何も異常はない。

試しに運転を試みると問題なく運転したため、とりあえずその日は様子見することにしました。

 

 

その後、このトラブルは1か月に渡り多発する事態に。

ひどい時は一日10回くらい連発する日も・・・

 

年末が迫る中、流石に事務所側もまずいと思ったのか急遽本格点検を実施するが、やはり内部・外部にかけて異常は見当たらず。

とりあえず「念のためテンションを少し張りました」で本格点検は終了。

 

「結局わからんのかいっ」

と思っていたのですが、なんとその後パタリとそのトラブルはなくなりました。

 

なんだろう。コンベアチェーンが緩みすぎて運転中にどっかに噛みこんだ拍子に過負荷になっていたんでしょうか。

そういえば昔もチェーンが緩みすぎたコンベアが良く過トルクになっていたような・・・

 

【教訓】

コンベアのチェーンは緩むと過トルクで故障するから、定期的に適度なテンション調整をしようね!

 

 

やれやれ、これでひとまず年末年始は気楽に過ごせそうだな・・・

 

 

 

 

って思うじゃん?

 

 

 

 

過ごせなかったよ・・・

 

・年末ギリギリの30日夜中に燃料受け入れコンベア故障

2021年最後の勤務中。

さーて明日は一日ゴロゴロすっかぁなんて、久しぶりに年末年始休みだから浮かれてたら早速コンベアが重故障停止。表示は過トルクトリップ。

 

嫌な予感を感じながら現場を確認するも特に異常は見られない。

やはりこのコンベアもテンション緩いのか?

と思って点検するが、特に緩んでいる様子はない。

 

まぁ取り合えず再起動してみるかと運転してみるも再度トリップ。

現場のコンベアも明らかに何かが噛みこんでいるような動き。

 

 

あぁ・・・駄目だこりゃ( ^ω^)

 

 

もはや自分だけでは復旧は不可能と判断し上司を呼び出し確認したところ、コンベア内部の部品が破損していたことが判明。

その日はすでに夜遅かったので急遽年末に工事をすることになり、その日は何とか乗り越えました。

 

年末の工事も予想以上に手間取り燃料受け入れができず、正月の運用が変更になったり正月明けの勤務からその復旧作業に当たったり、なにかとバタバタした年末年始になりました。

 

なんか最近自分が勤務の日に限ってトラブル起こるなぁ

しかもそれをまた朝礼で報告しなきゃいけないから面倒だなぁ

と憂鬱な気持ちの新年初勤務を迎えることになりました。何とも幸先悪い・・・

 

まぁこうしてブログのネタになるし良いか。となるべくポジティブ思考で行こうと思います。