私がボイラーマンだ

3度の飯よりボイラー好き。ボイラーをこよなく愛する火力発電所勤務の変態ボイラーマンの日常を綴ったブログ

将来死ぬまでの色んな人生目標

前職の新人教育でやらされた研修の一つに「死ぬまでの目標を具体的に立て全社員の前で発表する」というものがありました。

例えば

25歳までに配属部署の業務全てを行えるようにする、28歳で結婚し30歳までに子供を1人設ける。子供の名前は○○。35歳までに電験を取得し主任となる。40歳までに貯金を2000万貯めて一軒家を買う。45歳までに課長となる、50歳までに部長となり製造部を取りまとめる人材となる。定年後は○○へ移住し趣味を楽しみ、90歳で死ぬ。

みたいな感じ。

 

これはかなり簡易的に書いており、実際はもっと時系列やイベント内容について事細かに書かされました。

 

目標を立てるときに教わったルールは、

・時系列はなるべく1年ごとに、長くても5年ごとに何かしらの目標を書く。

・実現可能かどうかのレベルは無視して良い。とにかく自分の理想であらゆることを書く。

・実現するための手段をなるべく詳細に書く。(45歳で課長になる為に○○の資格を取得、こんな業務をできるように勉強する等)

・なるべく長生きさせる(このルールは意味不明だが最低90歳以上にすることになってる)

やってる時は苦痛だったものの、このおかげでプライベートや資格などに関して毎年目標を立てて生活する習慣が身に付いたので今となっては良い経験だったと思います。

 

今も実現可能かどうかの問題は置いといて、私の人生目標をざっくり決めて都度追記・修正したりしています。

これを敢えて他人に発表することによってやらなければならないと言ういい意味でのプレッシャーになると思うので、この場を借りて発表してみます。

【現在~40歳までの目標】

・ボイラータービン主任技術者と電気主任技術者3種の取得

発電所で働いていくならば是非とも取得しておきたい資格トップ2。

運が良ければどちらも2022~2023年度辺りに取得出来るかもしれません。

あと電験は3種取得次第になりますが2種も狙っていきたい所だけど、転職先が3種で充分なので果たしてモチベが続くかどうか・・・。

 

・住宅ローン完済

2017年より金利込みで約3,000万ほどのローンを組んでいます。

返済期間予定は35年ですが、頑張って繰り上げ返済を行い2027年までの完済を目指しています。

2021年度の繰り上げ返済時点で残りは半分・・・頑張るぞ!

 

・イラストの勉強

最近は子供の面倒を見る時間に余裕ができたり、欲しい資格を取り終えて勉強する時間に空きができたことにより家で暇な時間を持て余すようになったので、この時間がもったいないし何か新しい趣味を始めたいなぁ~と考えて思いつきました。

 

趣味の一つでやっている色んな人のブログ巡りで自分で書いたイラストを掲載している人がいるのですが、やっぱりイラスト付きだと状況が想像しやすいし何より見ていて楽しいので自分のブログにもいつかイラストを載せたいなぁと思っています。

私に美術的センスは皆無だしやるかどうかすら分かりませんが、そのうち披露するかも・・・しれません。

 

 

【41~50歳までの目標】

電気主任技術者2種の取得

前述目標と同じく。

やはりこの業界に骨をうずめるなら2種までは挑戦して是非取得を目指したい。この頃にはもう資格とかどうでも良くなってるかもですが。

 

・ボイラータービン主任技術者として実務経験を積む

今はちゃらんぽらんに仕事やってますが、40過ぎたら流石に真面目に考えたほうが良いかと。

その時もし資格と機会があってBTとして実務経験を積めれば、技量やコネが出来て将来に繋がりそう。もし選任でなくても色々実務の勉強はしていきたいです。

 

・住宅2軒目の検討

40歳までに現在のローンを完済し今の家で余裕のある生活を送るのも全然有りですが、

再度貯金&今住んでる家が売却できるようならその金も含めて2軒目を検討するのも楽しいかもと皮算用しています。

老後は田舎でのんびり・・・ではなくむしろ利便性を考えて都心に近い中古の家またはマンションなんかがいいな~と思っています。

中古や新築物件を見てそんなことを想像するのが楽しみでありモチベーションアップの一つ。

 

・車の購入

今の車が10年目で7万km程度なので、もう10年で15万kmほど乗ったらまた新車を検討しようと思っています。

次は少し大きめのファミリーカーにしようか、もしくは安めのコンパクトカーにして費用を抑えてセカンドカーを趣味全開のものにしようか・・・

新型ジムニーがとてもカッコよくて好きなのでセカンドカーには是非ともこれを検討したい。

 

【51歳~定年までの目標】

電気主任技術者2種の取得

前述目標と同じく。

万が一ここまで来たらもはやモチベ関係なく日課の一部と化していそう。

そして万が一取得できたら逆に生きがいを無くしそう。

 

・貯金2500万貯める

家とか車買ってたら無理だと思うけど老後2000万問題に備えて。

そもそも私がこの年になる頃には定年何歳になってるのだろうか・・・

まぁボイラーがあって職があれば何歳まで働いても全然いいけど。

 

・全国のボイラーを渡り歩き、ボイラーある所に現れる妖怪ボイラーじじいとして名を馳せる

子供も二人揃って二十歳過ぎ、結婚なり就職なりして家を出ている頃。

多分身軽になるし、資格と経験を生かして全国にある発電所やボイラー施設のどこかに何らかの形で働いていたい。

色んな所を飛び回り、

「なんか全国のボイラー施設に現れるボイラー好きの変態爺がいる」

とボイラー業界に噂されたい。

 

【定年~死ぬまでの目標】

・地元のボイラー施設でのんびり気ままに働く

家に引き篭もっているより働いている方が好きなので、地元でなくてもいいし賃金安くても良いからとにかくどこかのボイラー施設で雇ってもらいたい。

そしてボイラーの監視中とかに寿命を全うして死にたい。

遺体はそのまま焼かれて肉体はボイラー燃焼の為のカロリーになり、遺骨は産廃にでも出して欲しい。

施設の人に超迷惑。

 

 

 

 

ようやくというべきか早いというべきか、この業界で働きだして約10年の歳月が流れ30歳も折り返しに近づいてきました。

40歳はすぐでも50,60となるとどうなっていることやら・・・

このブログもどうなっているのやら・・・

 

しかし世界がどんなことになってたとしても、私の人生目標の根底にあるのは

「ずっとボイラー、発電所業界に身を置き続けること」

これだけは間違いなくブレることはないでしょう。

 

途中で嫌なことがあったり人生に絶望するようなことがあっても、この目標がある限り人生を投げ出すことはあり得ません。

 

これについてのもっぱらの不安は、技術が進歩して資格がいらない、人の介入する必要のないボイラー施設ばかりになっているのではないかということです。

お願いだから少しはアナログボイラーも残しておいてね!