私がボイラーマンだ

3度の飯よりボイラー好き。ボイラーをこよなく愛する火力発電所勤務の変態ボイラーマンの日常を綴ったブログ

職場にいる(いた)イカれたメンバーを紹介するぜ!!

私も転職で何社か渡り歩いてきたわけですが、大なり小なりどの会社にもヤバい人間が存在するものです。

 

まぁ大手などは違うのかもしれませんが、中小企業だとそれが顕著に表れるのかもしれません。

 

現職もほとんどはまともで良い人達なのですが、やはり一定数は明らかに

「こいつ・・・相当イカれてる!!」

って感じの人がいますね。

 

今回は部署問わず現職にいるヤバい人&先輩に聞いた昔いたヤバい人をクレイジーレベル10段階評価でご紹介します。

 

●遅刻魔&サボリ魔 T・Wさん

【クレイジーレベル・・・3】

ちょくちょく遅刻したり、点検行ったついでにどっかでサボってたり・・・なんてのは誰でもたまにありますよね。私もよくやります。

 

が、TWさんは明らかに度を越している。

 

どれくらい度を越しているかと言うと

私が入社した数か月の間で遅刻を10回以上している。

 

月に2~3回の頻度で遅刻する。

しかも遅刻の理由は大体深酒で寝坊とかクラブ行ってたとかしょうもない理由。

 

更に仕事中にしょっちゅうタバコ休憩行くし、現場行って戻ってこないから探しに行ったら屋上で寝てたり・・・

とにかく勤務に対する意識がすこぶる低く、これで自分より一回り以上年上ってんだから手に負えない。

 

噂によると実家住まい&親が金持ちで生活に困ってないかららしいが、それで迷惑被る他人のことも考えられないのは人としてどうかと思う。

 

おかしいとは思うがあくまでやる気なさすぎるというだけで、雑談するだけなら普通に気さくなおっちゃんなのでクレイジーレベルは3。

 

ポンコツ過ぎる A・Sさん

【クレイジーレベル・・・5】

仕事が遅いとか、理解度が低いとか

そういう類のポンコツは必ずいます。

 

人のことポンコツ呼ばわり出来る程お前は凄い奴なのか!?と言われれば私も本質はポンコツよりなので確かにお前が言うな案件ではありますが、このSさんはそのポンコツレベルが他の人種とは一味違います。

 

Sさんポンコツ

①「ねじを締める」がどっち廻りなのか理解できない

②ひもが結べない。玉結びも出来ない

③数年いるのに発電所のライン系統全く覚えてない

④消費税の計算が出来ない(例えば150円の10%がどういうことが理解出来てない)

フォークリフトで前進・後進のレバーをよく間違えるので乗車禁止される

⑥あまりにもポンコツ過ぎるので部署をたらい回しにされた為全部署経験済み

 

もう仕事が出来ないとか理解力が無いとか、そういう次元にない。

失仕事や雑談で話をしていても要領を得ず何を言っているのか分からないことも多く、失礼ながら何かの病気なのではないかと疑っている。

 

まぁそれはそれとして、代わりに性格や勤務態度はすこぶる良いのでクレイジーレベルは5。

 

●宗教狂信者 T・Kさん

【クレイジーレベル・・・8】

名前は伏せますが明らかにヤバい団体を盲信しているおじさん。

陰謀論を真面目に信じて他の班員に熱く語る姿はもはや狂信者そのもので、その団体の悪口批判をしようもんなら多分本気で殺されるんじゃないか?と思うレベル。

 

私が以前体調を崩した際にクリニックに掛かって薬処方してもらおうかという悩みを「他の人に」話している時、このTさんが突如割り込んできて

「あんな薬飲んじゃダメ!!あれは薬じゃなくて麻薬だから!!あいつらは麻薬を飲ませて薬漬けにしているヤバい連中!!」

と瞳孔ガン開きで語られた際は流石の私も愛想笑いしか無かった。

 

ヤバい人ではあるが今の所まだ実害はないのでクレイジーレベルは8。

 

実刑おじさん M・D

【クレイジーレベル・・・10】

話に聞いただけで私はこの人のことを知らないが先輩に聞いた伝説のおじさん。

 

詳しく書いてしまうとちょっとアレな内容なので伏せますが、現職で仲の悪かった人を「どうこう」しようとして警察に捕まった。(どうしようとしたのかはお察しください)

 

いやいくら仲悪いからってそこまでやるの!?

というえげつないことをやろうとし、そのこと自体は未遂に終わったものの他に余罪(会社の備品横領、パワハラ恐喝等)を追及され実刑判決。会社は当然クビになった。

 

大昔の話・・・と思いきや4年前という割と最近な話なのも衝撃だった。

 

普通に犯罪犯しちゃってるのでクレイジーレベルは10。

 

 

まだまだおかしな人はいるけど、特記として書けるのはこの人達くらいでしょうか。

前半の人なら割とどの会社にもいそうですが、流石に後半の人はいないと信じたい。

 

とりあえず現職はおかしな人も多いものの、面と向かってパワハラかましてくる人がいないだけまだマシと思ってます。