私がボイラーマンだ

3度の飯よりボイラー好き。ボイラーをこよなく愛する火力発電所勤務の変態ボイラーマンの日常を綴ったブログ

アナリティクスで分かった色んな事実

ブログ始めた当時、

ユーザー情報が詳細に分かるアナリティクスの導入をオススメ!

との噂を聞きそれが何かも良く分からないまま手順通りに導入したことがあります。

 

↓いまだに良く分からないので下記サイト参照してください。

まぁ自分のサイトを訪問する人の細かい情報が分かるツールみたいなものです。多分。

wacul-ai.com

 

入れたはいいけど使い方が良く分からずけっこう放置していたのですが、夜勤中の暇な時間に色々といじっていたら自分のブログに付いて色々な事が分かりました。

 

ボイラーマンブログを訪問する人情報色々

①男女比

男83%:女17%

まぁこんなもんでしょうね。

ボイラーというおしゃれとは程遠い分野を扱うブログなので女性人気は皆無の自信あり。

むしろ20%近くで女性の訪問があることに驚き。

一体何を見てくれているのでしょう?

ボイラーウーマンそんなにおるん?

 

②年齢層

 

1位 20~30台:35%

2位 30~40台:25%

3位 10~20台:15%

3位 40~50台:15%

5位 60台~ :10%

最も多いのは20~30台、次いで30~40台の中年層に人気の模様。

皆私と似たような年齢です。

むしろそういった層向けなので当然か。

 

③アクセスする人の地域

1位 東京:20%

2位 神奈川:13%

3位 大阪:13%

4位 愛知:8%

5位 千葉:4%

6位 その他いろいろ

まぁこれも予想通り。

 

④アクセスする人が良く見ている記事

1位 

プラントで必要な資格の話④エネルギー管理士(熱分野)~合格体験や勉強方法など~

doragonking.hatenablog.com

2位 

プラントで必要な資格の話⑤公害防止管理者大気~合格体験や勉強方法など~

doragonking.hatenablog.com

3位 消防設備士を受験してきました。

doragonking.hatenablog.com

 4位 

プラントで必要な資格の話①1・2級ボイラー技士~合格体験や勉強方法など~

doragonking.hatenablog.com

5位 プラントで必要な資格の話⑥甲種危険物取扱者~合格体験や勉強方法など~

doragonking.hatenablog.com

見事に資格関連の記事ばかりとなりました。

私もそうですが自分が受験する資格の勉強方法や勉強時間等は他の人がどれくらいで合格しているのか気になるんだと思います。

 

ちなみに資格以外では「労基ボイラーと発電ボイラーの違い」の記事が最も多くアクセスされていました。

これも私と同じく違いが分からない人がいてよく検索されているのだと思います。

doragonking.hatenablog.com

 

⑤訪問者の国籍

1位 日本:88%

2位 USA:10%

3位 フィリピン:1%

4位 ベトナム:1%

5位 その他(ブラジル、イラク、フランス):0.01%程度

 

なんか外国からアクセスされてる・・・

 

もっと詳細を知りたくて検索したところ

USAはイリオイ州のシカゴから99%、カリフォルニア州サンノゼから1%

フィリピンはパサイ100%

ベトナムホーチミン100%

からの訪問割合でした。

1%とかは何かの間違いかもしれませんが、シカゴからのアクセスに関しては何か定期的に訪問されてるっぽい。

 

どうやらUSAにも熱心なボイラーマニアがいるご様子。うれしい限りです。

 

Hey!!

見てるかいアメリカンボイラー野郎!

こんなジャパニーズマイナーブログにわざわざやってくるなんて、お前も相当イカれたボイラー馬鹿だな!!

But・・・そんなHENTAIが俺はLOVEだぜっ!!

 (筆者のクソ過ぎる英語力によりルー大柴のようになってしまいました)

 

・・・そういえば外国ってボイラー技士とか電気主任技術者みたいな資格とかライセンス的な物ってあるんでしょうか。

もしあるなら将来是非挑戦してみたいですね。