私がボイラーマンだ

3度の飯よりボイラー好き。ボイラーをこよなく愛する火力発電所勤務の変態ボイラーマンの日常を綴ったブログ

住宅ローンを半分以上払い終えたよ!

いきなり私事の話なんですが、

私は4年前に住宅ローンを借りて1戸建てを購入しています。

 

繰り上げ返済シュミレーションをした時に、住宅ローン控除などを見込んでも繰り上げ返済を短期で行う方が最も金利的に得する計算だったので、毎年コツコツと繰り上げ返済しております。

 

先月ある程度まとまった貯蓄が出来たので全額繰り上げ返済に充てた所、遂に残りのローン額が当初の借入額の半分を切りました。

 

このまま計画通りの繰り上げ返済ができれば6年後の2027年には完済できそうです。

本当は35年ローンなのでそのまま返済していると2052年が完済予定だったんですが、何とか10年でいけそうなことが分かりました。

 

今の会社は色々不満な点もあるけど給料だけは良いのでローン完済までは頑張らないといけません。 

 

新人事制度など上の人達が変わるたびに会社の方針が変わり、評価が変わり、基本給すら変わるのでまだどうなるかは分かりませんが辞めるにしろ続けるにしろ、何とか家のローンはさっさと返して身軽になっておきたいです。

 

そして完済し終えたらまた別の場所で別のボイラーを運転してみたい。

 

40歳過ぎてても良い所に転職できるかなぁ・・・

それまでに少なくとも電験3種は取得して資格だけでも充実させておく必要がありそうです。