私がボイラーマンだ

3度の飯よりボイラー好き。ボイラーをこよなく愛する火力発電所勤務の変態ボイラーマンの日常を綴ったブログ

住宅ローン残高が1,000万の大台を切りました

f:id:doragonking:20220222145652j:plain

年度の締めである3月に入ったので、2021年度の支出額&貯金して余った分の予算から、住宅ローンの繰り上げ返済に行ってきました。

 

そして遂に残り借入額が1,000万を切りました!

やったー!!

f:id:doragonking:20220216000957p:plain



 

今回の繰り上げ返済で、今後一切繰り上げ返済しなくてもあと10年以内には我が家の住宅ローンは全額返済可能になりました。

 

2022年度の目標の一つを早くもクリアしました。

ここまで来たらもうだいぶ肩の荷も下りたような気がします。

 

35年ローンで2052年に完済予定だった所から約20年分の繰り上げ返済をしたことになりますね。

今までの金額総計で言えば2017年からの5年で1200万円以上は繰り上げ返済にぶっ込みました。ちょっとやり過ぎた。

 

今後は今の職場の給料や残業抑制の動き、転職の有無などもあって多分繰り上げ返済も予定通りにはいかないと思いますが、一応ここまで繰り上げ返済できただけでも十分と言えるのではないでしょうか。

 

何もしなくてもあと10年くらいで完済できるなら、あとはもう貯金や投資、好きなものの購入費に充ててもいいかもしれません。

さっさと借金返し終わりたい気持ちもありますが、今後は子供の教育費用の積み立てとかセカンドカーの購入、そして家の修繕費も考えとかないとだしなー・・・

あぁ、お金はいくらあっても足りませんなぁ・・・

 

取り合えず大きな額の返済はしばらく控えつつ、今後の展開に身を任せるとしましょう。