私がボイラーマンだ

3度の飯よりボイラー好き。ボイラーをこよなく愛する火力発電所勤務の変態ボイラーマンの日常を綴ったブログ

住宅ローンを一括返済するか本気で悩むボイラーマン

こんにちは。ボイラーマンです。

 

実は今、貯金額が我が家の住宅ローン残高を上回っております。

 

そこで悩んでいるのが

この貯金をそのまま資産として貯金しておくか、投資してみるか、住宅ローンを一括返済しておくか

という選択肢。

 

税金などが上がってきている現在、そのまま現金で貯金しておくくらいなら少しでもNISAや株などを勉強して挑戦してみたい・・・という思いもあるのですが、まずそれ以上に住宅ローンを一括返済してみたいという思いが強いです。

 

今の貯金額=住宅ローン残高の場合だと、返済した瞬間貯金が底をついてしまうので当然やりません。

しかし今の貯金額は正直言うとローンを一括返済した後でも1年分の生活費を十分賄える余裕のある額。

 

こうなってくるともうローン一括返済しても良いのでは?と考えているのですが、どうにもまだ決意しきれていません。

 

ローンが無くなれば毎月の支払いが9万円以上減るので、生活費に関しては一気に楽になると思います。

今の年間生活費が350万程度の為、これが250万に減ります。

doragonking.hatenablog.com

 

毎月25万くらいだった生活費が16万まで減るし、ローンに払っていた分の9万円をさらに貯金に回せたり子供の習い事や自分の好きに使えるお小遣い額を増やせるし・・・

 

でも子供もいるし何があるか分からない以上、少しでも手元に使えるお金を置いておく方が安心できる気もするし・・・

 

そんなちょっと贅沢な悩みを抱えております。

こんな時、他の皆さんならどういう選択肢を取るんでしょうね。

 

住宅ローンも敢えて偏差しない方が良いという意見もあるようですが、自分はこういうお金に関する知識に疎いので、専門家の意見でも聞いてみたいものです。