私がボイラーマンだ

3度の飯よりボイラー好き。ボイラーをこよなく愛する火力発電所勤務の変態ボイラーマンの日常を綴ったブログ

不具合が見つかり伸びる起動日【定検】

先週から行っている定検ですが、起動日直前になって設備の不具合が発覚しました。

 

しかも今回は

「定検の予定には無かったけど一応確認してみた」

レベルの設備だったので予備品も何も準備しておらず、その予備品の納入に少なくとも1週間かかってしまうとのことで、交換取付工事や試運転も含めるとプラントを起動できるのは最短でも今月末になるとのことです。

 

私は今回の定検ではメインの工程管理をしている人の補佐役として先週から土日関係なくずっと出勤中なのですが、来週まで出勤となるといくらボイラー好きの私としても辛いし、不具合が発覚した設備以外の工程は順調に終了し後は予備品の納入待ちだけの為、今週の土日は休みを頂きました。

 

久しぶりの日勤ですが私は毎朝起きるのが辛いタイプなので、久しぶりに寝坊出来る休日はありがたいです。

 

あと問題は来週ちゃんと不具合設備の予備品が届くのかと言う点と試運転がうまくいくかと言う点。

もっと言えば更なる不具合個所の発覚とか・・・

これ以上定検が伸びるのはプチ定検どころか本格定検と同じ日程になってしまうので流石に勘弁願いたいところですが、はたしてどうなることやら・・・