私がボイラーマンだ

3度の飯よりボイラー好き。ボイラーをこよなく愛する火力発電所勤務の変態ボイラーマンの日常を綴ったブログ

クソ忙しいけど楽しいプチ定検

普段は座って監視業務が多い運転員ですが、今回の定検中は何かと現場を走り回っています。

業者が作業すると言われれば電源の入り切りに電気室へ走り、現場のバルブアイソレ確認を行い、空いた時間でその他自営作業を行います。

 

今回の定検では

・工事を行えるよう機器の電源管理

・バルブアイソレ

・機器単体試運転

・オイルやグリス交換

・Vベルト交換

・コンベア内清掃

・排水ピットや冷却塔水槽内清掃

などを少人数で行わなければなりませんので、日勤業務のほとんどは現場に出ずっぱりの状況です。

 

普段は暇を持て余し時間を潰すことに悩んでいるくらいですが、現在はむしろ定時までにいかに作業を終わらすかを常に考えています。

 

しかしその分時間が過ぎる感覚がかなり短くあっと言う間に定時になるし、仕事やってる充実感もあって楽しかったりもします。

 

やはり私はただボーっと座ってる仕事よりかは、外で手を動かしている方が性に合ってるみたいですね。

 

特に排水ピットや冷却塔水槽の掃除なんかは、他の人は嫌がってますが自分はむしろ一番やってて楽しい作業だと思います。

なにも考えず無心で掃除するだけで良いし目に見えて綺麗になると気持ちいいし・・・結構掃除屋さんとかも天職かもしれません。

 

あと、今回は普段見ないような箇所の点検も行うと言うことだったんですが、

どの点検口も完全に固着しておりどいつもこいつも開きゃしない!

 

我々運転員3人がかりでも開けられず、最終的には業者さんに切断してもらいました。

もう汗だく過ぎて何回もシャワー浴びては着替えてを繰り返してました。

 

そんな忙しくも楽しいプチ定検もいよいよ終盤となり、いよいよ起動操作が近づいてきています。

今のところは順調に来ていますがどうなることやら・・・