私がボイラーマンだ

3度の飯よりボイラー好き。ボイラーをこよなく愛する火力発電所勤務の変態ボイラーマンの日常を綴ったブログ

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

【電験3種取得への道】ありがとう・・・私の勉強を応援してくれたフォロワーの同士達

当初は自分の勉強時間を管理するためだけに導入したアプリ 「Studyplus」 doragonking.hatenablog.com 私が電験3種を勉強する上でモチベーションを保つ要因に大きく貢献.。 予想をはるかに超えて活躍してくれました。 このアプリを使用しているフォロワーの…

【電顕3種取得への道】電験3種受験記と解答速報

【受験まで】 【1時限目:理論】 【2時限目:電力】 【3時限目:機械】 【4時限目:法規】 【試験後】 【解答速報と結果】 いやはや久しぶりに疲れました。 今回は電験3種ということで人生で一番勉強してきましたが、直近で転職活動という人生最大のイベント…

【電験3種取得への道】2021年度電験3種を受験してきました

本日電験3種の試験。 取り敢えず詳しいまとめとかは後日として、速報だけご報告。 全体的な感想としては 理論だけピンポイント狙撃された といった感じでした。 理論だけなんか傾向違うというかなんと言うか・・・ よくわからない問題が多かったです。 でも…

ボイラー・タービン主任技術者取得挫折への道②クズな産業保安監督部担当からの連絡part2

【2020年8月】 前回ダメ出しを受けてから修正を加え再度審査をしてもらいました。 doragonking.hatenablog.com そしてまた色々と修正依頼をされました。 最初の一回で全部言ってよ・・・ しかも 前回のやり取りで修正しろと言われたので修正した箇所を指摘さ…

ボイラー・タービン主任技術者取得挫折への道①めっちゃ腹立つ産業保安監督部担当からの連絡

最近のアクセス記事の上位に私が去年取得しようとしていたボイラータービン主任技術者取得についての記事が上がってきていました。 実はこの資格については現在「様子見」の状態になっていてまだ取得出来ておりません。 というかとある理由であまり積極的に…

副業でボイラー管理とかやってみたい

先日職場の同僚と雑談している時、私と同じようにブログをやっている方で正社員をやりながら休日に設備管理のアルバイトをしている人がいるという話がありました。 ◎教えてもらったブログ ノリユキのブログ https://noriyukiblog.com/ 本業の仕事をしつつ電…

【電験3種取得への道】電験2種の1次試験を5年分やってみた(法規のみ)

3種の法規の過去問を15年分解きました。 計算問題もある程度パターンをつかめましたが、次の課題は 法律の暗記 設備などはとにかく法律系の暗記は全く興味を持てず個人的に一番苦手なので、できれば過去問だけで済ませたいところ。 なので3種の過去問15年分…

アクセス数が増加したと思ったら・・・

私のブログはボイラー好きの変態向けニッチブログなので普段のアクセス数はそんな多くはないのですが、ここ数日やたらアクセス数が伸びてました。 遂に来た!? ボイラーの時代がっ!? でもなぜこのタイミングで??? アクセス記事を見て納得。 昨日はエネ…

【電験3種取得への道】電験3種のCBTパイロットテストに申し込んでみた。

以前電験3種が2年後にCBT化されるという話がありました。 doragonking.hatenablog.com 8月2日の電気技術者センターのホームページにて、今後導入されるであろうCBT試験のパイロットテストの募集をしていました。 www.shiken.or.jp 電験3種は1科目500名の全20…

ボイラーマンの資格取得記⑯第2種冷凍機械保安責任者~合格体験や勉強方法など~

【概要】 【科目と合格点】 【合格率と難易度】 【受験動機】 【勉強方法】 【受験体験】 【最後に】 【概要】 冷凍機械責任者は高圧ガス保安協会が行う試験で、正式には 「高圧ガス保安責任者」の冷凍機械区分という位置づけになります。 www.khk.or.jp ビ…

【電験3種取得への道】7月の勉強状況~法規の計算問題のパターンをまとめ中~

いよいよ今月22日が試験ですね。 現在の勉強時間は下記の様になっております 理論:312.5時間 機械:228時間 電力:129時間 法規:114時間 合計:783時間 7月は131時間と1日平均4時間弱やってます。 というか理論・機械・電力のおさらい+法規の勉強をやって…