私がボイラーマンだ

3度の飯よりボイラー好き。ボイラーをこよなく愛する火力発電所勤務の変態ボイラーマンの日常を綴ったブログ

【電験3種取得への道】電験3種のCBTパイロットテストに申し込んでみた。

以前電験3種が2年後にCBT化されるという話がありました。

 

doragonking.hatenablog.com

 

8月2日の電気技術者センターのホームページにて、今後導入されるであろうCBT試験のパイロットテストの募集をしていました。

www.shiken.or.jp

 

電験3種は1科目500名の全2000名程度を募集していたので、とりあえず申込みだけしてみました。

 

~受験しようと思った理由~

・日程に都合がつきやすい

試験期間は10月18日~11月14日までとかなり幅広く選択できるうえにこの期間は私の予定もほぼないため。

単純に試験終了後の力試しにもなるし。

 

・ブログのネタになる

絶対みんな興味あるでしょ?なので

「受験体験を書けばきっとたくさんアクセスされるだろうな・・・ムフフ」

という打算。

 

・自分が受けるかもしれないから予行

今年来年と不合格だった場合、電験スパイラル直前の3年目にこのCBT化となるため、このCBTと従来の筆記試験、どちらがやりやすいかを知っておきたいから。

 

といった感じで色々な思惑を抱きながら申し込みました。

当然抽選で落ちる可能性もありますが、そもそも受かっても合格にはならないし受験することにメリットはないため別に良いです。

 

受験科目は4科目全部か1科目か迷いましたが

どうせ本試験じゃないということで科目、そして本試験方式なら朝1で終わるであろう理論だけにしました。

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

この度は、第三種 電気主任技術者 パイロットテスト【理論】 (仮申込)に
お申し込み頂きまして、誠にありがとうございました。
このメールは試験予約を行った際の確認としてお申し込み頂いた方に
送付させていただいているものです。
本件は仮申込であり、試験スポンサーである一般財団法人電気技術者試験センターが
抽選を行います。
抽選の結果については、全員にメールでお知らせ致します。
当選された方は、日時及び会場予約画面に進むことができ、
会場日時をご登録頂いただければ、正式に予約は完了となります。

【日程のご案内】
・抽選期間    8月16日〜8月31日
・当選発表日   9月 1日
・試験会場予約  9月 2日〜10月17日
・試験期間   10月18日〜11月14日

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

試験会場予約が9月2日でその前日の1日には抽選結果が届くみたいですのでその時また結果を報告します。