私がボイラーマンだ

3度の飯よりボイラー好き。ボイラーをこよなく愛する変態ボイラーマンの日常を綴ったブログ

【電験3種取得への道】2021年度電験3種を受験してきました

本日電験3種の試験。

取り敢えず詳しいまとめとかは後日として、速報だけご報告。

 

全体的な感想としては

理論だけピンポイント狙撃された

といった感じでした。

 

 

理論だけなんか傾向違うというかなんと言うか・・・

よくわからない問題が多かったです。

 

でも逆に理論以外は過去問の焼きまわしレベルに簡単でした。

本当に年によって科目の難易度が鬼のように変わりますね。

 

以下個人的な難易度

理論:難

計算力を問う問題というよりかはより電気の知識を問うような論述問題の比率が多いように感じました。

自信のある問題がほとんどないので多分50ギリギリくらいかなって感じ

 

電力:超簡単

下手すれば満点かってくらい簡単でした。

論述・計算ともに過去問との類似多数。

間違いなく合格だと思います。

 

機械:簡単

今年は間違いなく当たり年でした。

難易度の高い問題ももちろんありましたが、それを差し引いても60点には到達すると思います。ラッキー♪

 

法規:超簡単

いやというか理論以外どうなってんの?

 計算問題は完全に全部過去問焼き回し。

論述問題も全体的にどこかで見たことあるなーっていう問題ばかり。

こちらも多分60点は超えてるので大丈夫だと思います。

 

 

解答は明日発表ですのでまだ結果は分かりませんが、多分理論以外は大丈夫でしょう。

こんなに簡単になったら合格率大丈夫だろうか。。。

恐らく去年と同じで得点調整なしの全部60点になるかもしれません。

 

とりあえず私の回答をまとめました。

f:id:doragonking:20210822195749p:plain

明日の回答で点数が分かります。

ネットでは多分みんなが回答を出しあってると思いますが敢えて明日の楽しみにしておきます。

果たして何点取れるか・・・??