私がボイラーマンだ

3度の飯よりボイラー好き。ボイラーをこよなく愛する火力発電所勤務の変態ボイラーマンの日常を綴ったブログ

副業でボイラー管理とかやってみたい

先日職場の同僚と雑談している時、私と同じようにブログをやっている方で正社員をやりながら休日に設備管理のアルバイトをしている人がいるという話がありました。

 

 ◎教えてもらったブログ

ノリユキのブログ

https://noriyukiblog.com/

本業の仕事をしつつ電験2種を生かしたいと本業が休みの日に設備管理の仕事もやってる変態。

 

【雑談中の私】

私「ハハハ。とんだ物好きの変態がいたもんですね!」

【内心】

私(それいいな・・・めっちゃ楽しそう!)

 

 

正直私も休みで家にいるより仕事してた方が楽しい性分だし、家にいてもやることは資格の勉強や動画見るくらいなので

だったらお金貰いながら職場で同じことしてた方がお得じゃん?

と考えています。

 

ですが副業について調べると、法律的には問題なくても会社はたいてい副業は禁止しているしバレたら罰則・最悪解雇にもなるとのこと。

ブログ主の会社は業績悪化を理由に副業を許可されているようですが、残念ながら私の会社も副業は禁止みたいです。

 

バレないようにすれば良いかもしれませんが、住民税や社会保険などで気に掛けないといけない項目がけっこうあって面倒そうでした。 

townwork.net

 

 

ていうかそもそもボイラー管理のアルバイトなんてあるのか・・・?

 

 

と思って求人情報で検索してみたら、数は少ないものの一応ありました。

どれもプラントというよりかはビルメンテナンスのような設備管理系の求人ですが、ものによっては週1、2でもOKみたいに融通の利きそうなものもありました。

 

ボイラー設備自体は大したものではないと思いますが、いろんな設備管理を経験してみたい身としてはなんでもござれです。

 

理想としては本業を2交代制の仕事にして、月半分の休みを設備管理のアルバイトするといった所でしょうか。

 

そんな話を嫁にもしてみた所

嫁「へぇいいんじゃない?嫌になったらすぐ辞めれそうだし」

 

 

いいんだ・・・

不安がられると思ってましたがあっさりOKが出ました。

 

まぁ嫁も看護師という職業上「嫌になったら即転職」が常識の社会で働いているので特に疑問に思うことも無いのかもしれません。

 

家族のOKも出たし解雇上等の上でボイラー管理の副業を本気で探してみよっかな!!

 

 

この体がもつ限り、ボイラーの運転をし続けていこうと思います。